ダックスチューリップ

なんで・どうして・どうなるの・で...

[電子機器]フットスイッチでキー・マウス入力を行う

2010-01-20 21:23:33 | 電子機器
昨年ビジオ(Visio)でプログラムを論理回路に展開する作業を行ないました。
物ぐさな私としては、一々同じキー・マウス操作するのが面倒くさいのでフットスイッチで決まったキー・マウス操作をパソコンに入力したいと考えました。
たまたま以前ロジアナを購入したオプティマイズさんにPIC24USB
がありましたので、早速注文して作ったしだいです。
USBキーやUSBマウスは、Windows標準のHIDデバイスドライバーで動作するようになっています。
HIDデバイスドライバーを自分自身でプログラムするのは面倒くさく時間もかかります。
PIC24USBのHIDファームウェア(Firmware:電子機器に組み込まれたコンピュータシステム(ハードウェア)を制御するためのソフトウェア)をメーカーのサイトよりダウンロードして一部入力部分のプログラムのみ作りました。
プログラムしているうちは色々と分からない事だらけですが、インターネットで"USB"+"HID"で検索すると色々とヒットして調べるのに重宝しました。
今取りあえず動作しています。ほんとうに便利です。
今これをプリント基板化しようと行っている最中です。
【追記】フットスイッチでキー・マウス入力が可能な、プリント基板のキット販売を開始しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。