[シーケンサ]ドモルガンの定理 2009-01-20 18:51:18 | シーケンサ コンピュータの世界では、一般的に知られているドモルガンの定理があります。 ____ _ _ A×B = A + B _____ _ _ A + B = A×B 上記のラダー図でも分かる用に、ORで記述すると縦に長くなります。長くなると1画面に入らなくなりデバックなどで画面をスクロールしないといけなくなります。 こんな時、ドモルガン定理を使うとANDで接点を横に記述出来、1画面内で表示可能となります。 この時、論理が反転するので、直感的にはわかりづらくなります。 ようは使いようです。 #ソフトウェア « [料理]ポップコーンを作る | トップ | [プログラム言語]秀丸よりS... »
コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する