ダックスチューリップ

なんで・どうして・どうなるの・で...

[時事]航空母艦大鵬と福島の原発建屋の水素爆発

2011-04-27 21:26:06 | 時事
福島の原発建屋は、なぜ爆発したのだろうか??
爆発するならなぜその前に排気しなかったのだろうか??疑問はつきません。
大東亜戦争で、魚雷により充満した気化ガソリンで大爆発して沈んだ、航空母艦の大鵬と、何か因果めいたものを感じてしまいました。
放射性物質を外部に排出しない為の密閉構造なのに、最悪の逃げの排気口が無かったのか?、又は排気口を開ける技術やタイミングに問題があったのか??
これはダメージコントロールの設計思想の問題であって、現状は建屋が爆発するしかない設計なのでしょう。
(いざというとき大量の放射性物質を大気中に放出するような原子炉建屋の設計は許されていない...と言う話もあり  でも現実は、建屋が爆発して放射性物質が放出されています。)
想定外の話ではないです。結局は、福島原発に関わった人々がどのように思い考えて作ったのかです。
(かと言って、設計屋は分かっていても周囲の状況から、排気口は許されない設計だったのかも....)

参考URL
http://okwave.jp/qa/q6591963.html
http://2chdays.net/read/newsplus/1303600461.html

大鵬の画面は、ザッキーハウスさんより引用しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。