あひる製作所

チビっこいバイクをいじったり乗ったり、くだらん工作したり~
さらにボートで海釣り行ったり、山でも遊んだりで大忙しだ~♪

こんなの作ってます

2014-11-20 16:29:06 | ナイフメイキング

近頃は完成品の紹介と各種自慢大会ばかりの更新でしたが、

ナイフ製作の方もまあ、いろいろ作ってますよ~

ホントにいろいろ・・・(ツマミ食いだらけです)

 

10月頃に作業状況ネタ書きましたが、その時のいろいろは順調に進んで、だいたいの物が熱処理済みました

そんな中の1つ、ピザカッター

『ナイフじゃねえじゃね~か!!』と言いなさるな・・・

特に問題なく熱処理も済んで、とりあえず丸いブレード部分だけ磨いてみた

そして磨いた後は腐食液に入れて模様出し

↑こんな感じになったです

なかなか良いんじゃね~の!!

 

お次はダマスカスのブレードにSLDのタングを溶接した物

熱処理がちょっと心配でしたが、問題となるような事は一切発生せず、無事に焼けてきました~

なかなか良い具合に削れたので、この後が楽しみですな~

 

グリーンブックに載ってたインプルーブド、ストレートハンター

これもなかなか良い具合にブレードが削れて、熱処理も問題なし

これはすぐには進めず、真冬になって寒くてガレージ行きたくない時に磨いたりするのだ~

 

5incドロップハンター

これはもう、かなり前に切り出し穴あけして放置されてたブランクを発見してしまいました・・・

あまりに不憫だったので、ちょいと手直し後、タングのテーパー加工してブレード削って熱処理出したです

ちなみにこのドロップと、その上のストレートハンターはホローグラインドですが、初めて12incのコンタクトホイール使ってみたよ

4inc以上のホローには12inc良いね~

 

『こんないっぱい作りかけにしてどうすんだ!?』と思われるかもしれませんが

これから冬になると定盤とかバンドソー使うのは冷たくてツライ・・・

さらにバーキングでブレード削る作業は、ワタシ手がかじかみやすいので、上手くできなくなっちゃうんだよね~

そんな理由で熱処理済のブランク増やしてました

 

っで、急遽インテグラルも追加に!!

どんだけツマミ食いしてんだと自分でも思うけど、いろいろやりたいお年頃だから仕方ない・・・

写真の下側2本はワタシのデザイン

一番上はナイフメーカーの鈴木伸明さんからデザインを頂いて、それをインテグラル用にアレンジして作った物です

とりあえず今はハンドル取付け部のフライス加工、ブレード削り、ヒルト上下のチェッカリングまで終わったところ

これからヒルト&エンド部分を成形して、400番のベルトまでかけたら他の2本と一緒に熱処理ですな

まあ、そんな感じでツマミ食いしまくりでジワジワと製作中~

 

 

FaceBookの『カスタムナイフ仲間のページ』よろしくね~

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セミスキナー 3.5inc | トップ | ヒルトレス・セミスキナー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ~ (onbuobake)
2014-11-20 19:50:24
おおっすごい数の作品たち!
一つ一つの完成が楽しみです。
特に僕はインタグラルの真ん中、ドロップしたブレードのナイフが気になります。
返信する
Unknown (あひる)
2014-11-21 09:02:49
onbuobakeさん>
いや~
作りかけばかりでお恥ずかしい・・・
どうしても『あれも作りたい、これも作ってみたい』となって、ツマミ食いの食い散らかしになってしまいます
とりあえず今年の冬を越すだけのネタはそろいそうですよ
真ん中のインテグラルは、FBでも友達のSさんからの依頼で製作中です
ちょっと新しい試みも入って、楽しみなナイフですね~

返信する
ブランクたくさんw (マッカリー)
2014-11-21 14:39:13
ブランクをたくさん作る理由がww確かに寒いですからね。最近は福岡も寒くなってきましたし、そういう手も良いのかもしれないです
私はそのストレートハンター気になりますね。完成が楽しみです
返信する
Unknown (あひる)
2014-11-21 17:51:16
マッカリーさん>
冬だけじゃなく、真夏も暑くて作業場行きたくないから、春頃にブランク作り貯めてるよ
だから作品の完成は冬の終わり頃と夏の終わりに集中しやすいのだ!!
ストレートハンター、ワタシもかなり気に入ってるので早く作りたいね~
返信する
Unknown (ぐんそう)
2014-11-23 08:11:18
ピザカッターかっこいいですね~。
出来上がりが非常に気になります。
模様出しはやはり「一かけ二こすり~」のあれですか?

ところでブログにリンク貼らして頂いてもよろしいでしょうか?
返信する
Unknown (あひる)
2014-11-25 09:17:22
ぐんそうさん>
どもども、いらっしゃいませ~
3連休遊び呆けてたので、返事が遅くなってもうしわけないです・・・

ピザカッター、自分でもなかなか面白そうな物になりそうな気がしてます!!
っというか早く使ってみたい
模様出し、そうです、例のあの液体です!!
以前、塩化第二鉄で腐食させた事もあったんですが、やはり表面の荒れが強いので今は全部これにしてます
塩化第二鉄と比べて、時間は長くかかりますが反応が緩やかなので失敗もないですよ

リンクの件、了解です
こちらでもリンクさせてもらいますね
今後ともよろしくです~
返信する

コメントを投稿

ナイフメイキング」カテゴリの最新記事