あひる製作所

チビっこいバイクをいじったり乗ったり、くだらん工作したり~
さらにボートで海釣り行ったり、山でも遊んだりで大忙しだ~♪

作業再開

2012-08-22 14:02:09 | ナイフメイキング

またまた久しぶりの更新です

前回の更新はナイフの製作作業もしてないくせに、ハンドル材など買ってる話しでしたが

8月に入ってからようやく作業再開できました~♪

しかし1か月半も作業を休んでたので、どこまで作業したかスッカリ忘れてまして・・・

自分のブログ読み返してやっと思い出しましたよ・・・

っで このクソ暑い中、ガレージでの作業はイマイチ気が進まないのですが

ちょうど良い事に熱処理前の研磨作業の続きなんで、エアコンのある家の中で作業できるわけですよ~

そんなわけで、先週の終わり頃に写真の3本を熱処理に出せました~♪

無事に焼きあがって来るのを待つばかりです

 

 

おまけ

え~っと、夏休み中はハイエースで主に日本海側をブラブラしてきたわけですが

その道中で新潟県三条市にある『燕三条地場産業振興センター』という所に行ってきました

まあ、新潟の燕三条と言ったら金物が超有名なわけですが、その中には包丁などの刃物も当然含まれます

いろんな刃物が展示販売されてるスペースに↑こんな『出刃包丁のできるまで』みたいな物が展示されてましたよ

大雑把には工程を知ってても改めて見ると『なるほどね~』みたいな感じですな

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンドル材 | トップ | 焼き上がり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ものずき)
2012-08-22 22:08:12
ブログって日記代わりになって便利ですね・・・てか日記なのか?w
燕三条面白そうですね。機会があったら行ってみようw
返信する
Unknown (ヤスオッチ)
2012-08-22 22:10:58
小出刃なんぞ、制作してみてはいかがでしょう?しかし刃物は男心をくすぐりますなぁ~
返信する
Unknown (Ben2)
2012-08-22 22:47:39
あひるさん、こんばんは。

燕三条は行った事ありますよ。
ただ、振興センターは寄りませんでしたσ(^_^;)。
次回は寄ってみますね。

作業再開ですね。
下手に汗かくと、特に焼入れ前は錆びやすいですよね…磨きにエアコンは必須ですね。
まだまだ暑いですが頑張りましょう(^-^)/。
返信する
Unknown (gfd)
2012-08-23 06:09:05
ブログの正しい使い方ですね!
コメント込で振り返ることができるのがいいですよねw

暑い日が続きますががんばりましょう(^^)
返信する
Unknown (あひる)
2012-08-23 09:51:38
ものずきさん>
後から読み返すとけっこう参考になっていいですよね~
今回のナイフ作業だけでなく、釣りネタでも『去年の今頃は何が釣れてたかな?』とか便利です
燕三条それなりに大きな施設で面白かったですよ
刃物は包丁メインですがいろいろありました



ヤスオッチさん>
けっこう包丁作られてる方多いですよ
ワタシもいずれ作ってみようと思ってますが、
出刃など片刃の刃物は熱処理の時に曲りが出やすいらしく、けっこう難しいみたいです
返信する
Unknown (あひる)
2012-08-23 10:09:20
Ben2さん>
ワタシも今までは寺泊方面などに行く時に通過するだけで、立ち寄ったのは今回が初めてでした
なかなか楽しかったですよ

この時期は錆び注意ですよね~
ナイフ作業だけでなく、仕事のほうでも手に汗かくと錆が出ちゃうので
けっこう気を使いますよ



gfdさん>
やっぱ皆さんも日記を振り返る的な使い方してるんですかね~

ホント猛暑が続いてますけど倒れないように頑張りましょ~!!
返信する

コメントを投稿

ナイフメイキング」カテゴリの最新記事