進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

【AKB48】 メンバーもファンもプロを目指そう! アマチュアゆえに。

2012-03-12 13:13:05 | AKB48_オピニオン
AKB48 13期研究生の光宗さんへのゴリ推し批判がまだまだ燻っているようですね。

しかし、前にも説明したようにゴリ推しを続けることは不可能です。
顧客がいなければビジネスにならないからです。


鈴木まりやに贈る 愛のダメだし ~イノベーションのジレンマ編~
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/5589b5803ccdd9895ee920d7d983f89b


そして、もう1つの視点。
ビジネスには顧客がいるだけでは不十分です。
持続的な利益のために、継続的な顧客がいることが重要です。
(もしくは新規顧客の獲得)


どの部活に入るか悩めるメンバーへ ~基本に忠実に。ただし、革新的なやり方で!~
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/1a7baeb9321456252d9ae5c1521e68f9


「ゴリ推し」は「チャンスの順番」でしかないのです。
「チャンスの順番」すら与えてもらえないと愚痴る人もいるでしょう。
しかし、上記の観点に基づいて、視点を変えてください。
重要なことは、「チャンスの順番」よりも「チャンスの順番が来たら生かせること」の方です。

チャンスを生かす準備が出来ていないのに、チャンスの順番だけ回ってきたら、逆にチャンスに潰されてしまう可能性があります。
一時の人気やチャンスのために焦りなさんな。
君の人生は、今日、明日だけで勝負がついたりしない。
今日、明日だけで勝負がつくようなコトなら、その程度のコトだと思いなされ。
人間万事塞翁が馬だ。

特に若手メンバーと、とりわけそのファンに言いたいのです。

「チャンスの順番」がいつ、どこから現れるなんて誰にもわかりません。
いつ来るか分からない「チャンス」のために常に準備をしているのがプロというものです。

なぜそれがプロか?
それはアマチュアが人に言われてやるのに対して、プロは自分で動くということだからです。
自分でチャンスを引き寄せるのです。
自分で動いてチャンスのために準備しなさい。

それが、結果として「チャンスを創る」ということになるのです。
チャンスを創造する、それがプロです。

メンバーも、ファンも、プロを目指しましょう。
プロを目指すアマチュア・メンバーと、プロを目指すアマチュア・ファン。
この構図がAKB48なのだと思ったり思わなかったりします。

いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロ
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/462c15c83cf676bd2838900250d8b799

なんだか偉そうですみません。
別に意味はないのですが。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blue)
2012-03-12 23:57:23
自分のやりたいことしか出来ないのは素人。
人の要求に答えられるのはアマチュア。
アレンジを加えて納得させるのがプロ。
みたいな事をお世話になった先生が言ってました。。。

常に引き出しを増やすことを怠るべからずですね。
待っててもドラえもんは出てこない。

返信する
先生 (advanced_future)
2012-03-13 01:32:31
>blueさん
コメントありがとうございます。

>お世話になった先生が言ってました

先生って響きがいいですね。
私は人生の中で悔いていることがあって、それは「恩師と呼べる人を持たなかったこと」なのですよね。
「先生」という言葉で思い浮かべる人が1人もいない・・というのはさびしい人生です。
恩師を持ってる人が羨ましいです。

全てを先生に、自分を先生にしてきたから・・。
ある意味で、傲慢な生き方だったのだと今は思うのです。

あぁ、すみません。
話がそれてしまいました。
返信する
先生 (Yossie ka)
2012-03-13 12:10:03
世の中から身体に入ってくる情報って
全部先生じゃないですか?(笑)
先に生きているもの
先にある生のもの
先に向かう生き方
色んな宛て字ができますが
どれもポジティブで素敵です。
返信する
かっこいい (advanced_future)
2012-03-13 17:22:36
>Yossie ka
いつもコメントありがとうございます。

>先に生きているもの
>先にある生のもの
>先に向かう生き方

かっこいいですね!

私はそういった考え方に基づいて生きてきたのですが、一方で、ある意味ですごくさびしい人生だったとも思うのです。
(まだまだこれからですけどねっ!)

私が「先生」や「恩師」という言葉に感じるある種の盲目さ、これが羨ましいのです。
すべてを真っ平らに綺麗に見ることもいいけれども、人間という凸凹さを愛しく想う気持ち、そういうくだらいないけど素晴らしいみたいな、何とも表現しにくいこの感情を、うまく表現できるとよいのですが。

それにしても、Yossie kaさん、なかなかお好きのようですね。
いやいや、いいですね、かっちょええです。
返信する
Unknown (通りすがりx)
2012-03-17 16:24:29
俺には 先生や恩師 が居ないんだよね(嘆)
ま~若い時の自分が 素敵な方達を 認められなかっただけなのかも知れないけど

「先生」って言葉は嫌いだけど
それはどっちかと云うと廻りから「先生、先生」って言われてる政治家や
大学卒業したばかりで「先生」って呼ばれる学校の先生達に対する反発だったのかな

Blueさんの話は・・私も仕事ではそう有りたいと思っています
返信する
先生 (advanced_future)
2012-03-18 23:36:45
>通りすがりXさん
いつもコメントありがとうございます。

>先生

前にも、「先生」という呼び方が好きではないと言ってましたね~。
Xさんのことだからきっといろんな想いがあるのでしょうね・・
返信する

コメントを投稿