進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロ

2012-02-03 01:04:03 | AKB48
やすすのSKE磯原発言について(AKBまとめんばー)
http://akb48matome.com/archives/51801525.html

まず、個人的見解を述べれば、ググタスでもっとこういう話を聞きたい。
そして、こういう話をメンバー間で議論して深堀りして、発展していって欲しい。
わざわざ映画で『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on』なんてやる必要ない。
AKB48は、リアルタイムでドキュメンタリーなのだ。
ググタスならそれができると思う。

で、この話を冷静かつ客観的に考える。

実は、彼女達がプロなら美談にするほどたいした話ではない。

プロとはそういうものだからだ。

どの世界でも同じことだ。

しかし、彼女らはプロを目指したアマチュアである。

だから、意味がある。

彼女らがアマチュアゆえ、彼女らの苦悩を見せることに意味がある。

誤解を恐れず言えば、

このアマチュア精神こそ、AKB48の核心でもある。

AKB48はアマチュアゆえ、顧客との関係性が連続的で完結しないのだ。

AKB48がプロだったら、顧客との界面は点で終わってしまう。

でも、単なるアマチュアではない。

プロを目指したアマチュアなのである。

これまでも、これからもずっと。


※「プロ」と「アマ」の定義が、いつもと違います。ニュアンスをご理解いただけると大変に助かります。

参考:
いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロ、デザイナー奥山清行による「ムーンショット」デザイン幸福論
http://gigazine.net/news/20110908_moonshot_design_cedec2011/

「いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロで、来ないかもしれないからと言って準備をしないのがアマチュア」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿