進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

努力は嘘をつかない

2012-04-14 08:01:45 | AKB48_オピニオン
最近、話をわかりやすくする努力が足りていなかったので、反省しました。




NMB48小鷹狩佑香が体調不良により卒業することを発表(AKBまとめんばー)
http://akb48matome.com/archives/51815162.html





メンバーが卒業すると感傷的になるメンバーが多いけど、個人的には彼女が言ってることが一番しっくりくるかな。

誰にも明日を約束することはできないんだよね。

今日の帰り交通事故で死ぬかもしれないし。

3.11のように日常生活が突然天変地異で壊されることだってある。

好き嫌いなんか聞いてもらえない。

現実は否応なしに襲ってくるし、問題は生成的に発生してくる。


◆◆◆◆◆◆


最近「努力」という言葉をよく聴きますね。

私は学生の時に座右の銘にしていた言葉があります。


努力は嘘をつかない。



努力すれば報われる」という意味ではありません。


人は嘘をつくけれども、現実は決して嘘をつかないということ。


↓つい最近、「学習の視野」の問題を書きました。


高橋みなみの努力、原みづきの努力、やすす先生の努力 ~努力と競争戦略と学習のトリレンマ~
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/955b300923bbc4c6a1a256fab4a5c0df


努力と結果の因果関係は目に見えないし、時空間的にも近いところにいるかはわかりません。

つまり、努力の結果が「いつ」「どうのように」報われるのかは、誰にもわかりません。

明日を約束することは誰にもできないのです。


だけれども、一つだけ確かなことがあります。


現実は嘘をつかない。

つまり、努力と結果の因果関係は見えなくても、努力の結果に決して嘘は無いということです。


努力は嘘をつかない


明日を約束することよりも、明日を創るものが何かを考えた方がいいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿