進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

TOKYO DOME~1830mの夢~徹底討論!完全版 を見た。

2012-12-22 03:16:21 | AKB48_軽ネタ

TOKYO DOME~1830mの夢~徹底討論!完全版 / AKB48[公式]





ようやく見ました。

田原総一郎の入りが「朝まで生テレビ」っぽいよね(笑)


いや~、おもしろい!


みんなのオタっぷりにニヤニヤしながら見てしまった。

編集もうまくて50分間途切れず見れるし、頷くことも多かった。

『朝まで生AKB48』的な企画をもっとやって欲しいと思う。

ネタ投下的な意味でも、議論を昇華させる意味でもよいのではないかな。

それに、AKB48について語るとしても、いろんなものへのヒントが埋もれていそうだ。


そして「エア・プロデューサー」を獲得していくのだ。


如何にして顧客の日常となり得るか ~ 「ゼロの力」とググタスの未来 ~
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/4c9821ec2aceb2416ab5aa3af807c062


AKB48を語るときに知っておきたい「フリー」
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/82ed0d579063ea817ff35cfff964832d


「潤沢さ」を理解し利用することで、フリーを武器にする
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/8ba5c9561ee4339a13781c118036e9ee


AKB48とフリーミアム
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/967345b9aeaa28b123bdca39a426e4d8




それと、東京ドーム公演第1日目の組閣でチーム4が解体された話が出ていたが、

これをどう解釈するかについて、私の考えは少し違うのだよね。

チーム4が解体された理由を今考えると、これは「不可抗力」であったのではないかと思う。

というのは、解体の遠因は「3.11東日本大震災」ではないかと考えるからなんだよね。

3.11の後、AKB48の活動内容はずいぶんと様変わりし、平常運転に戻るのに長い時間がかかってしまった。

(いいこともわるいこともあっただろうけれど)

そうこうしているうちに(チーム4が立ち上がってくる前に)今年3月のSSAで前田敦子が卒業を発表し、8月の東京ドームで卒業することになってしまった。

もともとチーム4というある種遊軍的な活動が可能なのは、AKB48本体に余裕があればこそなわけで、

たとえチーム4の人気がなくてもAKB48本体の人気に陰りがなければ全く問題ないのだが、その余裕がなくなってしまったのではないかと。

急遽チーム4を解体して「新チーム体制での次世代メンバーの育成」と「AKB48本体のテコ入れ」を行う必要があったと。

いや、AKB48の余裕がなくなったというよりも、チーム4が成長してくるタイミングが1年遅れてしまったのではないか、

つまりタイミングが合わなかったということ。

だからその1年なり半年を取り戻そうとしてるのだろうなぁ。

仮に地震がなかったとしても、AKB48運営が時間を有効に使えていたかはわからないが、

もしチーム4としての活動期間があと1年間あったとしたら、今とはだいぶ状況が変わっていた可能性がある。

歴史に「たられば」はないので、どれだけ言ってもムダだが・・。




チーム4こそが次世代のAKB48 できなければAKB48はゆっくりと消滅するだけ
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/112e9a62a9970d0be6f2d6734cdbafb6


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DP)
2012-12-24 04:25:06
いい動画でしたね、声出して笑いました。
島崎と横山を巡る論評は頷きました。

チーム4と東日本大震災は切って切れない関係にあると私も思います。とにかく待てない組織になってしまった。

もともとAKSは今のスタベンのように、弛んだ正規メンバーをアンダー化したかったんだと思うのですよ。そして、ブーム勢いや前田あるうちに新体制への緒作っておきたかったんだろうなあと。

強引で唐突な次世代推しとか、1年以上前から暖めていた構想なんだろうなあと思いますもの。唯一島崎だけが前田が消えるタイミングで浮上し世の中的にも「あっちゃん2.0」になれましたが、アンリレゴリ推しはタイミングの必然さを感じられず唐突極まりないなあ。若手推しは前からやりたかったんだろうなと思います。

そして、消えていく2期生たち。これも時代の必然かなと。

いろんな経緯で震災後出来たチーム4は、初代チームAのように次世代のオリメン化を狙ったんでしょうが、運営の戦略が稚拙過ぎましたね。

管理人氏推しのNGOも先輩に囲まれ、伸び伸び魅力を発揮しています。

2chで陰湿に議論したりけなし合うより、朝生は健全でいいですね
返信する

コメントを投稿