AQUA DEL REY大島ブログ たこつぼ

伊豆大島のダイビングショップ・アクアデルレイの猫スタッフ たこ から人スタッフが引き継いだちょこっとワイルドライフブログ

遭遇!リュウグウノツカイの幼魚!?

2022-11-01 20:56:57 | 海中自然
先日、とても素晴らしい出会いがありました!


糸がついた棒のようなものが漂っているように見えますが、よく見ると魚です。



写真を撮るのが難しかったため、あまり良い画像ではありませんが、肉眼ではすぐにリュウグウノツカイだと思いました。

ヒレ部分以外の体長は40cm程度で、非常に細い体と長いヒレを持っています。
上下にスライドしながら、縦になって泳いでいました。
リュウグウノツカイの幼魚、或いはそれに近い種(が居れば?!)ではないかと思います。

遭遇することは珍しいので、とてもラッキーでした!
とてもデリケートそうな姿だったので、少し撮影させてもらい、あとは岸へ打ちあがらないよう水流で沖の方へ押しやりました。
こういう素晴らしい出会いがあるのが、海の醍醐味ですよねー!
海の懐の深さを改めて感じさせてくれる生物でした!どうもありがとう!

泳ぐ姿はYou Tubeに動画をアップしていますので見て下さい→https://youtu.be/wtYgC4gaJRc




最新の画像もっと見る

コメントを投稿