AQUA DEL REY大島ブログ たこつぼ

伊豆大島のダイビングショップ・アクアデルレイの猫スタッフ たこ から人スタッフが引き継いだちょこっとワイルドライフブログ

またガンの仲間!?ハクガンかな?

2020-11-30 13:02:46 | 陸上自然
昨日、お買い物の帰りに車で走っていると、ワンチャンをお散歩させている人のすぐ近くに何やら大きな鳥。
「ああっ!」と思って車を止めて見ると・・・ガンらしき鳥の姿が!

「先日のマガンがまだ居た?!」と驚いて近づいてみると・・


どうもマガンより白っぽい感じ。
って言うか、すぐそばで広場の工事作業をしているし、ワンコのお散歩などの人もちらほら居る場所です。

あまりに無頓着な・・・とさらに近寄ってみると・・・

いやいや、「どなた?」みたいな呑気な態度で大丈夫なの!


歩きまわりながら、生えている雑草をついばんでいます。
見たところ、特にケガをしている様子はありませんでしたが、一羽だからか少し寂しそうな様子が気にかかりました。
動画と写真を少し撮らせてもらい、気になりつつもその場を離れました。

後から調べて見ると、ハクガンというガンの仲間のようです。
先日飛来したマガンと同じように、どこかへの旅の途中で立ち寄ったのでは?と思われます。
どうぞ大島滞在で体力を十分回復して、また旅を続けてね!




スマホ撮影なので、全体的に画質が悪いですが、鳥の様子程度は見ていただけるかと思います~

ステキ風景!黄色の小路と雲間の夕日

2020-11-27 11:32:18 | 陸上自然
「ちょっと寒いなぁ~」という日が少しづつ増えて、秋から冬へと季節が変わっていくのを感じます。
海水温はまだ20度前後の日が多いので、気温よりも海水温の方が高い状況です。
海中に居る間はそこまで寒さを感じずに潜ることが出来ます。

昨日、トウシキ方面に行ったら、ステキな場所がありました。

ツワブキの花が盛りで、黄色い秘密の小路?的になってました(笑)
ここを歩くだけで、気分が良くなりそうです!


前回のお知らせのとおり、「しまぽ通貨」の販売一時停止が決まりました。
この後の新型コロナ感染の状況によっては、東京都もGo Toトラベル見直しになる可能性があるかと思います。
すでにご予約いただいている方やご来島をご検討中の皆様には、新しい情報にご注意いただけますようお願いいたします。
当店も状況にあわせて柔軟に対応していくつもりですので、ご不安点はご相談いただければと思います。

先日の夕日・・

それでも、そこに海はある!
窮屈な世の中ですが、海を見ていると気持ちが広がってゆくのを感じます。
行動に制限はあっても、心はのびのび~で行きましょう!




「しまぽ通貨」販売一時停止のお知らせ

2020-11-25 21:22:37 | イベント情報・お知らせ
東京都の宿泊旅行商品券「しまぽ通貨」につきまして

東京島嶼への宿泊旅行がお得にできるため好評な、プレミアム付き宿泊旅行商品券「しまぽ通貨」ですが、
感染拡大を防止するため、販売を一時停止すると連絡がありました。


販売停止期間は
令和2年11月28日(土)0時から令和2年12月17日(木)24時まで
となっています。

上記期間は公式サイトでの新規販売は停止となりますので、「しまぽ通貨」の購入はできません。
すでに購入済みの「しまぽ通貨」に関しましては、決済は中止されませんので、お使いいただくことが出来ます。

今後、感染の状況によって対応が変わる可能性があるかもしれません。
「しまぽ通貨」ご購入を検討されていらっしゃる方は、ご注意をお願いいたします。


小さいけどめちゃめちゃキュート!

2020-11-18 21:45:29 | 海中自然
9~10月のMAXの時期を過ぎ、少しずつ、水温が下がりつつある今日この頃です。
もうしばらくは寒さに震える・・というほどでもなく潜れるかなぁ~と思っています。

実際、興味深い生物も多く観察されているので時間がたつのを忘れて潜ってしまいますが・・笑
不思議なことに、海中にいる間は時間の経過が凄く早いです。
水中で時間を確認すると、「あれ、もう30分も潜ってる??」というような感じです。
浦島太郎が竜宮城に行き、陸上に戻ってみたら長い月日が経っていたというのも、あながち作り話とも言えない気がします。
ダイバーの皆さんは日々実感されているのでは?!

先日観察されたベニゴマリュウグウウミウシ

かなり小さかったです。1mm程度だったと思います。
肉眼ではほぼ点にしか見えませんでした。
超キュートなので、スタッフTは大好きなウミウシです
本当に可愛いなぁ~~~!


「しまぽ」始まりました!&猫スタtwitter開始です!

2020-11-01 16:05:16 | イベント情報・お知らせ
今日から11月ですね!
だんだんと秋も深まってくる時期となりました。

お知らせが溜まってしまってます。

まず「しまぽ通貨」が再販開始しています。
東京都による、東京島嶼への旅行に対する宿泊助成制度です。
8000円購入で、一万円分使えるお得な電子通貨です。
GoTo地域共通クーポンとの併用も可なので、上手くお使いいただけるといいかなと思います。
但し、細かいルールがあるので必ず公式サイトを確認して下さい。


思い付きでtwitter当店猫スタッフの業務日誌を開始しました!
猫スタッフを応援して下さっている方、猫好きな皆様は是非チェックしてみてください~。
猫スタの日常はこんな感じ~っていう、とってもゆるめな内容です。
始めたばかりですので、どうなることやら・・・。
プロフィール欄からリンクしてます!フォローしていただけると、ありがたいです~。