AQUA DEL REY大島ブログ たこつぼ

伊豆大島のダイビングショップ・アクアデルレイの猫スタッフ たこ から人スタッフが引き継いだちょこっとワイルドライフブログ

フサフサ・モコモコのカーペット?が好きなウミウシ達

2018-02-26 22:29:19 | 海中自然
人スタッフの鼻がグズグズし始め、花粉飛散とともに春が近づいているのを感じる今日この頃です(笑)


海中の景色も陸上と同じように、季節によってうつり変わりますが、低水温の時期に必ずといって見られるのが
壁につくフサフサとしたグリーンの海藻です。

こちらはハナミドリガイですが、ミドリガイの仲間はこの海藻によくついているのを見かけます。


特にアオボシミドリガイはこの時期にこの海藻の上でしか見かけない種です。

モコモコカーペットはやっぱりウミウシにとっても居心地がいいんでしょうね~。


ウミウシが色々な種類、観察されていますが、先週末はキカモヨウウミウシの小さめ個体が見られました。

とても可愛いサイズです!



現在の水温は例年通り15度~16度位が平均となっています。
リピーター様などからイワシや魚が寒さで浜に打ち上げられていると聞くが
そんなに寒いのか?!という問い合わせをいただきますが、
大島でのダイビング深度範囲としては、想定内の水温だと思います。
低水温下で動きが少なくなっている生物もいますが、元気に活動している生物もいますよ!
各種ウミウシや冬に活発な生物を観察するのに良い海です!






バレンタインデーだからね・・やっぱりハート型の・・・まぐろ??

2018-02-14 23:49:29 | シャコと2匹の手下
寒い日が続きますが、梅や早咲きの桜などの花が咲いているのをちらほら見かけます。
寒風の中にちょっぴり春の予感がして、とても嬉しい気分になります。


今日はバレンタインデーだったので、人スタッフはチョコレートケーキでお茶にしました。
・・・が、猫スタッフ達が不服そうだったので、一応バレンタインバージョンのご飯にしてみました。


男子スタッフ・・・どうですか??バレンタインだよー?


可愛いでしょ??ねぇ・・?


まぐろをハート型にしてみましたが、形なんて全く目に入らないようです(トホホ・・・泣)



ひじき女子にも御裾分けです。こちらは食べ易い様に最初から小さく切ってあります。
(小さい塊じゃないとひじきさんは口にしないタイプです・・・はぁ・ため息)


まぁ、バレンタインとしてどうかということはさておき、美味しく食べてはもらえたようなので良しとしたいと思いま~す(笑)





ちょっと変、でも大爆笑のADR恒例豆まき!

2018-02-03 21:24:58 | シャコと2匹の手下
本日は節分ですね!
今年も恒例のADRスタッフ総出による豆まきが行われました。


さぁ、今年の鬼役は誰にやってもらいますか??

とりあえず、しゃこスタッフから角を被ってもらいました。まぁまぁじゃないですか??



福の神役をお願いしようかなー?と思っているひじきスタッフにも一応被ってみてもらいます。

何だかアンニュイな雰囲気の鬼ですね・・・・。


やっぱり鬼はこのスタッフかな??!!こんぶスタッフ~!

適役なんですが、被り物を乗せていられないヒトです(笑)まぁ被らなくても鬼っぽいからいいか!(笑)


さて・・福の神はどうしようか・・・と考えて
「はて、そういえば、福の神ってどういう感じだっけ・・・・?」

何だか白っぽいお顔で・・・・ふっくらしていて・・・真ん中分けの髪形で・・・
そうそうおかめ(お多福)ですよ・・・・



んん?何かそんな感じのヒト、どこかにいたような・・・??



大爆笑!
今まで、このスタッフが福の神役に最適だと気づきませんでした。福福しいのは知っていましたが・・(笑)


「鬼も福もみんな内~!でもいいっか~!」
鬼役&福の神役のスタッフも豆をまく人スタッフも、皆で豆を追いかけたり拾ったりして、楽しい節分になりました。
人スタッフは豆を、猫スタッフは小鰯をそれぞれの歳の数食べて無事終了です!



もう少しで見逃すところだった!スーパーブルーブラッドムーン!!

2018-02-01 11:04:38 | 陸上自然
昨晩のお月様はご覧になりましたか?


当店スタッフは世の中の話題に乗り遅れているらしく?(笑)、
全く皆既月食だと知りませんでした。


ところが人スタッフKが干してあったウエットスーツを取りに外へ出たところ、おかしな事を言い出します。
人スタッフK「ちょっとちょっと~、月が何だか変だよ~~」
人スタッフT「変ってなによ~~?!」
人スタッフK「今日あたり満月のはずなんだけどなぁ~~」


スタッフTもとりあえず外へ出て月を見上げてみると・・・・

ちょっと待って!変どころじゃない!これって月食じゃないの!?

慌ててネット検索・・・
「わっ!スーパー・ブルー・ブラッドムーンだって!!」
すぐさま観察開始ー!!


確かに月が赤銅色に染まっています。幻想的な光景です。
どうしてこうなるかは説明をみれば解りますが、それでもやっぱり不思議~。

屋内の窓からも観察できることが判明したので、暖かい場所でゆっくり月を見ることが出来ました!


月は海の干満との関係が深く、ダイバーには特別興味深い天体ですよね~。
偶然にも観察できて、良かったです~。


ちなみに猫スタッフ達にも「月食だよ~~!凄いよ~~!」と声をかけてみましたが、
3匹とも全く関心がない様子で、鼻でフっフンとあしらわれました・・・・。
でももしかして、男子猫スタッフは夜のお散歩に出たときに月を見上げたかもしれません(笑)
そういうことにしておいて下さい~~笑~~~