AQUA DEL REY大島ブログ たこつぼ

伊豆大島のダイビングショップ・アクアデルレイの猫スタッフ たこ から人スタッフが引き継いだちょこっとワイルドライフブログ

えっ?緊急事態なの?オオバンさん?だっ、大丈夫ですか!?

2017-11-16 19:36:24 | 陸上自然
昨日、スタッフKがゲストの方とケイカイポイントに潜ろうとすると、波打ち際に変わった鳥を発見。
ダイビングを終えて上がってくるとまだいるので、スタッフTも呼び出されて観察することに。

真っ黒の体にクチバシが白くて・・ちょっと変わった足をしています。
「写真を撮ろうー!」と近づいてみることに。

おお、結構近づけるよ~。



そろそろ逃げちゃうかな~??

あ、あれ??とうとう鳥が足元に・・・。

野鳥にこんなに近づけるって・・・??
「ちょっとちょっと!大丈夫!?具合が悪いのっ!?」
話しかけても動く気配がありません。

見たところ怪我などの様子はないのですが、触ってもそのままです。
これはやはりどこかオカシイのでは?と思い、急いで支庁の担当の方に連絡しました。
担当の方が引き取りに来て下さり、対応していただけるとのこと、ホッとしました。


どうも特徴からしてオオバンという鳥では?と思うのですが、本当に弱っていたのかは解りません。
普通は淡水の水場にいるようですが、食べ物が見つからなかったんでしょうか・・海では塩辛すぎた?
それともまさかとは思いますが単にのんびりした性格で休憩していたとか・・・?
う~ん・・・。

で、でもまぁ、しかるべき方が診て対応してくださるということなので安心でしょう。
オオバンさん、元気になってね~!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立冬らしい・・冬の装いの蛾です。

2017-11-07 22:02:51 | 陸上自然
今日は冬の始まりの日・・・立冬だそうです。
あ~この前まで夏で、とうとう秋になったと思っていたのに、今日から冬!
季節の過ぎ去るのはなんて早いんだろう・・・・。

・・・とふとスタッフルームの窓から外を眺めると、網戸になにか虫がついています。

色は枯葉にそっくり・・・頭部はモフモフっと毛が生えています。

前から見ると

口のところが何やらおかしな形状です。ちょっとぬいぐるみっぽい・・・。


種名までは解りませんが、調べてみるとカレハガの仲間であると思われます。ツガカレハとかマツカレハとかに似ていますが・・。
カレハガの仲間は幼虫の時は、毒毛針を持つ害虫のようです。(成虫には毒毛針は無いそうです。)

オシャレな茶色系グラデーション服にファー素材のストールを巻いて、秋~冬感を演出してみました的な?
この時期にぴったりな感じの蛾ですね~。
蝶々ももちろんキレイでステキですが、蛾の仲間も個性的です。
また変わった種類の蛾が網戸に遊びに来てくれないかな!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハッピーハロウィン!!ってほどのテンションでもありませんが・・・

2017-10-31 20:33:06 | 陸上自然
今日はハロウィーンですねー。
ご家族やお友達同士でイベントを楽しんでいる方もいらっしゃるんでしょうか。

当店でも10月に入った頃にハロウィン用の飾りを出してみました。


ついでに壁にも当店猫スタッフに混ぜて黒猫を貼ってみました。

台風や大雨の湿気で剥がれ気味です・・。


と、少しは雰囲気を近づけてみましたが、
10月後半は台風等のバタバタでゆっくりハロウィンを楽しむ余裕がありませんでした(泣)


せめて何かカボチャを使った料理をしよう・・・と作ってみたのがこれです。

インスタ映えを狙ってみました~~(ってインスタグラムやってないんですが・笑)!!
流行のヒョウ柄パンです。柄の真ん中の黄色い部分にカボチャペーストを練りこみました。

「形は不恰好だけどヒョウ柄にできたぞ~!」っとちょっとテンションアップで、試食してみると・・・
味は普通でした(笑)


当店の“おやつくれなきゃイタズラしちゃうぞ~!オバケ”(←猫スタッフ) は季節に関わらず出現しますが、
本日は昼間遊びすぎて、それぞれのお気に入りの場所で眠っています。静かなハロウィンです。
そろそろ秋も深まってきましたね~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫スタッフと屋根の点検作業

2017-10-28 10:16:14 | シャコと2匹の手下
台風21号が去ったと思ったら、今週末から来週にかけて今度は22号がやってきますねー。
一昨日、昨日は久しぶりの晴天だったので、慌てて店舗周りの見回りや修繕必要箇所の点検をしました。

店舗建物の屋根にも上がって、屋根材の状態を確認することに。

おおー景色いい~~。

反対側を見ると三原山方面も良く見えます。

お天気が良いと気持ちいいなぁ~なんて呑気なことを言ってる場合でもないですね。


人スタッフが屋根上でウロウロしているので、案の定こんぶスタッフも作業の助っ人にやってきました。
では、こんぶさん、点検お手伝いよろしく~。

あ、雨どいに入ってまで確認しなくてもいいんですが・・・・。


屋根の点検を終えて人スタッフが脚立を下り始めると、今度は雨戸の戸袋の点検をしてくれました(笑)

どうもご苦労様です。


猫スタッフは身軽で高いところもヘッチャラで、こういう時は本当に羨ましいです。
こんぶスタッフは脚立も必要なく、デッキの柱を利用してポンポーンと屋根まで上がってきてしまいます。
まぁ、役に立っていると言えるかどうかは・・・疑問ですが(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風21号通過後の被害状況

2017-10-23 19:54:44 | 陸上自然
昨晩から今朝方にかけて台風21号が関東地方を通過しました。
大島も暴風雨が吹き荒れて、海は物凄い時化でした。
4年前の土砂災害の経験から、大島では大雨が心配されましたが雨はそれほど酷くなかったようです。

当店は海岸線沿いにあるので、高波と暴風の影響を受けやすい環境です。
21号はこれまでになく強力な台風なのは解っていましたので、いざという時は避難も出来るように準備しました。
ゴーーーーっという地響きのような音がしていて夜間は怖かったです。


今朝9時ごろには風も弱くなってきたので、やれやれ何とかやり過ごしたぞ・・・と
猫スタッフと店舗周りの被害状況を確認するために屋外に出ました。

店舗や設備に大きな被害は無く、
庭や畑の植物がダメになってしまって残念・・・・程度でした。
ホッとして当店の前の道を見ると・・・握りこぶしサイズの石が何個も転がっているのが見えます。

えっ?と思って道に出てみると・・・・

わっ、石がゴロゴロしてる!どこから来たの?!
慌てて反対側、赤禿方面に歩いてみると・・・・・


!!ええーーっ!なにあの大きな石はーっ!!

驚きました・・・かなり大きな石が海や海岸から波や風によって吹き飛ばされてきていました。
人力では持ち上がらない程の大きさなので、凄いパワーで吹き飛ばされたことになります。
やっぱり自然の力は凄すぎる・・・・。
何事も無くて良かった・・・・。


皆様のお住まいの地域は被害なく過ごされましたでしょうか?
島内は倒木などはありましたが、大きな被害が出た様子はないようです。
改めて台風の力の凄さを思い知る一晩になりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加