AQUA DEL REY大島ブログ たこつぼ

伊豆大島のダイビングショップ・アクアデルレイの猫スタッフ たこ から人スタッフが引き継いだちょこっとワイルドライフブログ

キュートなお尻のマルハナバチさん、外へどうぞ!

2018-03-31 17:21:07 | 陸上自然
各地で桜が開花し、お花見の季節ですね~。
大島ではずいぶん前から大島桜が咲いていて、三原山を見上げると山のあちこちが白くなっています。
この時期は「桜の木がこんなにたくさんあったんだなぁ~」と毎年嬉しい気持ちになります。

当店敷地でも様々な植物の花が咲き、冬の間は見かけなかった生物達も活動を開始しているようです。
春によく見かける虫達の中で、特に人スタッフの間で人気があるのは・・

このマルハナバチです。
ちょっとずんぐりしたハチで、懸命に花粉を集めるために飛び回っています。

横から見ると・・

とても賢そうで優しそうな顔をしています。
羽音が「ブブブブブ・・・!」と大きいのでびっくりするお客様もいらっしゃいますが、大人しいハチなので刺すようなことはありません。

特にスタッフTが可愛いと思うのが・・

このキュートなお尻です!(笑)
円くてオレンジで毛がモコモコ生えています。ラブリーでしょ~!


何を思ったか、ここ数日、当店の家屋内に1日に数匹が飛び込んできて出られなくなっています。
「屋内には花は咲いてないからね~」と気づくたびに外へ出していますが、
逃がし損なうといけないので、入ってこないように窓をなるべく開けないようにしています(暑い!)


当店敷地でよく見かけるこの種類は、コマルハナバチではないかと思っています。
日本全国に生息しているようなので、皆さんの家の近くにも飛んでいるかもしれません。
是非見かけたら観察してみて下さいね~!



とっても寒い春分の日ですね~!

2018-03-21 16:45:14 | 陸上自然
春分の日とは名ばかりで、今日は真冬に戻ってしまったかの気温ですね。
雪が降っている地域も多いようです。

大島でも朝から北東の冷たい風が吹き、雨が降っています。

ケイカイポイントの様子です。
北東の風が強いので、西側のポイントも良くない状況です。


桜をはじめ、咲き始めていた春の花達が散ってしまわないか心配です~。
昨日の当店の畑・・

春来た!状態だったんですが・・・。


海中は陸上より季節が遅れますので、もう少しの間、水温が低めだと思います。
ただ、陸上が暖かくなれば、水面休息時間等が楽になりますので過ごしやすいでしょう。

先日の秋の浜ポイントではカメが非常に近くで観察できました。
あまりに近くを泳ぐので、スタッフにぶつかるかと思う位でした(笑)
水温低くても、カメさんお元気そうで何よりです~。

今日は寒いですが、これを過ぎると、そろそろ本当に春になるような気がします。
皆さん、寒いのももうちょっとですよー!

とっても可憐でちっさいウミウシと豪華でダイナミックなウミウシ、どっちが好き?

2018-03-07 20:50:15 | 海中自然
陸上も暖かい日と気温の低い日とを交互に繰り返しながら、本格的な春に近づいているようですね~。

海中も13度程度の低水温の時もあれば、16度位の時もあり、
「どのくらいの水温ですか?どのくらい寒いですか?」というお問い合わせに
なかなか上手くお答えできないスタッフです。


先日のダイビングも低めの水温ながらウミウシツアーとなりました。
とっても小さいムラサキウミコチョウを観察したり・・・

もともと小さいサイズの種ですが、この個体は特に小さかったです。
でもとってもキレイな紫でしょー?!


とっても大きなウミウシを発見したり・・・

ミカドウミウシはゴージャスで大きなサイズのウミウシです。(この個体は15cm~20cm程度)
めったにお目にかからないので、出会えて嬉しい!

その他、動きが変わっているウミウシやそっくりさんがいるウミウシ等、色々な種が2ダイブ中に観察されました!
現在、ウミウシ好きの方が潜るのにはとっても適していますよ!






大荒れで3月がはじまりました~!

2018-03-01 15:13:26 | 陸上自然
全国的に暴風・・・という荒れたお天気の3月の始まりとなりました。

大島もご多分にもれず、強風の1日となっています。
ジェットホイール船は全便欠航、大型客船のみ就航しています。

西風ですので、当店の前の海岸も大荒れです!海には近づかないでおこう!(どうせ風で近づけないけど・・)

しかし、気温は上昇して一気に春っぽくなってきました。

敷地内ではクロッカスが咲き始めました~!
これが咲き始めると、例年、春になってくるんだよね~~(嬉!)


そうだ!
これだけ暖かいと先日リピーター様から頂いたお土産のチョコが溶けちゃうかも!?と思い急いで確認。

あまりにも可愛いので、食べるのがもったいなくて躊躇しています・・・。
溶けちゃう??その前に食べちゃう??

「いや~~可愛すぎる~~どうしよ~~」と人スタッフが嬉しい悲鳴を上げている横で・・・・・

付き合ってられないワ的なクールな顔でくつろいでいるスタッフ約1名でした。