腹話術人形けんちゃんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

映画「十戒」・2021年3月11日(木)

2021-03-11 00:51:33 | 日記
     映画「十戒」
 この映画は、迫力があって、本当に楽しめました。高校2年の時でした。
旧約聖書の出エジプト記を扱った映画です。
国王の下で、イスラエル民族が宮殿造りにかりだされて、朝から晩まで働かされます。
 エジプト国王の息子(養子)が、自らの地位をなげうって、イスラエル民族の側について、
お父さんである国王と対立します。それがモーセです。
 イスラエル民族を奴隷のように働かせるのを止めさせて、国に返すように訴えます。
国王は病気で亡くなって、その長男が国王になります。新国王は拒否します。
 新国王のかたくなな態度のために、色んな災いがエジプトに下されます。
例えば、イナゴが大量に異常発生して稲穂が食い荒らされます。
ナイル川を流れる川が血に染まります。
 とうとう、新国王は、モーセがイスラエル民族を連れていくことを認めます。
モーセ達の民族大移動が始まります。
 新国王は気持ちが変わります。奴隷を失ったら、この国が成り立ちません。
新国王は、軍隊を率いて彼らを追っかけます。
 イスラエル民族は、紅海という海の前まで来ていました。これ以上は進めません。
新国王の軍隊が迫って来ます。モーセが杖で海水を打ちます。
 すると、海の中に道ができます。イスラエル民族は、この道を通って逃げます。
イスラエル民族が紅海を渡り終えた時に、新国王の軍隊はその道に突入します。
 軍隊が渡り切らないうちに、その道に海水が覆いかぶさります。
軍人は、溺れて死んでしまいます。
 指揮をとっていた新国王は、つぶやきます。
「モーセの神は本当の神だった」と。
一人残された新国王は、馬に乗って宮殿に帰ります。
 モーセを演じた男が、かっこいい俳優なのです。思い出しました。
チャールトン・ヘストンです。ベンハーでも主役でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿