腹話術人形けんちゃんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

3つの宗教が混在するエルサレムへの旅(1997年)No1 ・2020年02月09日(日)

2020-02-09 03:18:54 | 日記
高校2年の時に映画[十戒]を見てから、ユダヤ民族の歴史に興味を持った。又

 その頃キリスト教に興味をもっていたので、聖書の歴史の舞台になったエルサレム

を訪ねて見たいと思っていた。

 その思いを1997年の夏に実現した。HISで沖縄とウイーンの往復切符を買って7月27日

に那覇をソウル経由で出発した。(アシアナ航空で)ウイーン空港に到着しました。夜中

でした。ウイーンで1泊しました。翌日列車でベニスに行きました。1泊しました。翌日列車でローマに向けて出発しました。ローマで3泊しました。その後、ギリシアのアテネに

いった。そこの格安きっぷをあっかっている旅行社で、アテネーテルアビーカイローアテネ

の切符を5万円で買った。偶然にもそこで中城村出身のAさんみに会った。Aさんと一緒にアテネ市内を歩いている時に神戸出身のBさんが声をかけて来た。

2人とも30代後半で、私達は意気投合して一緒にパルテノン神殿に行った。

幸いなことに、Bさんはイスラエルとエジプトを1ヶ月間かけて旅行をしてきたばっかりだったので、

私はイスラエルについての貴重な情報を得ることができた。遅くまで酒を飲みながら話をした。


2人に出会って話を聞くことができただけでも今回の旅を計画してよかったと思った。

 8月5日の夜8時にオリンピック航空でアテネを離陸して、90分後にベンブリオン空港に

到着した。空港でヘブライ文字を見た時に、ついに来た!と実感した。アテネの離陸が予定

より1時間も遅れたので空港をでた時には夜の10時半を過ぎていた。エルサレム行きの

乗合タクシーを探していると若い青年が話しかけて来た。[もう遅いからエルあサレム行き

の乗合タクシーはない。自分の車に乗らないか]私は彼について行った。バックを彼の車のトランク中に入れた。[料金はいくらか?]と尋ねた。[80US$]と彼は答えた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿