腹話術人形けんちゃんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

バーバラさんとの出会い・2020年11月15日(日)

2020-11-15 08:39:33 | 日記
   写真の左がバーバラさんと右がバーバラさんの兄さん
バーバラさんとの出会い

3日前にアメリカのミシガン州に住んでいるバーバラさんに固定電話から電話をしました。

バーバラさんとの出会いは、1991年8月です。約30年前です。その時、私は妻と長女を連れて北海道旅行を

していました。函館でレンタカーを借りて昭和新山に行きました。昭和新山の近くの旅館に宿泊しました。

夕食付ですが宿泊料金が高かったことを覚えています。3人で3万円を超していました。

翌朝、札幌に向けて出発しました。札幌で1泊して、レンタカーを営業所に返しました。

1万円取られました。それから東京行の列車に乗りました。

その列車で私の隣に座った女性がアメリカ人のバーバラさんでした。札幌から東京に着くまでの約10時間ぐらい

を英語で話しました。列車が東京駅について、私達は別れました。バーバラさんは他の観光地に行きました。

私達は沖縄に帰りました。それから文通を始めました。

この30年間にバーバラさんは、沖縄に来て1カ月滞在したことがあります。私も2回アメリカに行ってバーバラさんの

マンションに泊めて貰いました。

時々、電話をしていたのですが、3日前の電話は5か月ぶりだったとおもいます。

バーバラさんは、現在85才ですが、去年までは、世界を飛び回っていました。

私が知っているだけでも、ガラパゴス諸島、チリ、モアイ像のイースターあるイースター島、南極、北ヨーロッパ、インド、モンゴル、韓国、イタリアなど。

電話で聞くと、今年はコロナの為に、どこにも行っていないとのこと。

バーバラさんの珍しいところは、インターネットを使わないこと。携帯電話も持っていません。Eメールアドレスも持っていません。

手紙は筆記体です。アナログ人間ということですかね。そんなバーバラさんに感心しています。

日本のAUの固定電話からアメリカの固定電話と携帯電話への電話代は1分間9円です。

日本のAUの携帯電話からアメリカの固定電話と携帯電話への電話代は1分間40円です。