腹話術人形けんちゃんの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

意志があるところ、道がある・2020年02月29日(土)

2020-02-29 16:14:36 | 日記
2003年2月28日に発行した[なびくなよやー13号]
 
平成14年度・後期卒業27名の皆さん。

卒業おめでとうございます。

意志のあるところ、道がある。

There is a will, There is a way

自分がなりたいこと、進みたい道、希望、夢、思っていることは、意志(will)があれば必ず道(way)がみえてくる。あるいは開けてくる、ということです。しかし、そのた

めには努力が必要です。いざ努力をしようとした時に、自分の置かれた立場もみて、こんな状況だから自分はいくら頑張ってもダメだと考えたことはありませんか?そんな時、

下記の文章を読んで下さい。きっと、あなたにヤル気を出させると思います。

  後世への最大遺物(さいだい・いぶつ)内村鑑三(1861~1930)

他の人の行くことをきらう所へ行け、他の人のいやがる事をなせ。もし

私に家族の関係がなかったならば、私にも大事業ができたであろう。

あるいは、もし私に金があって大学を卒業し、欧米へ行って知識をみがいて来たならば私にも大事業ができたであろう。こういう考えは人々に実際に起こる考えであります。さ

れども種々の不幸に打ち勝つことによって大事業というものができる。それが大事業であります

それゆえに、われわれがこの考えをもってみますと、われわれに邪魔のあるのは最も愉快なことです。邪魔があればあるほど、われわれの事業ができる。勇ましい生涯と事業を

後世に残すことができる。

とにかく反対があればあるほどおもしろい。われわれに友達がない。われわれに金がない。われわれに学問がないというのがおもしろい。

もし私に金がたくさんあって、地位があって、責任が少なくして、それで大事業ができたところが何でもない。

たとえ事業は小さくても、これらすべての反対に打ち勝つことによって、それで後世の人が私によって大いに利益を得るにいたる。

種々の不都合、種々の反対に打ち勝つことがわれわれの大事業である。  

栄光キリスト教会(京都、今熊野)・2020年02月26日(水)

2020-02-26 08:52:48 | 日記
 1966年の2月22日に、船で京都に向けて出発した。同志社大学(京都)の神学部に推薦入学が決まっていた。
Gさん(同志社大学の工学部に推薦入学)と一緒に、那覇港から船で出発した。
 海は大荒れで、あまりの苦しさに相撲部出身のGさんが〔来なければ良かった〕と弱音を吐きました。24時間後に鹿児島港に入港しました。
鹿児島市内で1泊して翌日に特急で京都に向かいました。
24時間後に京都に到着しました。
 兄が京都に住んでいたので、私は兄の間借り先に居候させてもらいました。4月からは生活共同組合を通して、上の写真の家の2階を借りました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

沖縄子どもの国の動物園・2020年02月24日(月)

2020-02-24 09:23:52 | 日記
沖縄子ども国の動物園

 2月22日に沖縄子どもの国の動物園に行って来ました。

数十年振りです。象、キリン、カバ、ジャガーを見ました。

神はいると思いました。

こんな多様な動物を創造するのだから。

とても気分転換になりました。子どもの国に行って本当に良かったと思いました。

象の写真を掲載します。

伝道の書・第3章1節~8節・2020年2月20日(木)

2020-02-20 04:37:14 | 日記
       伝道の書・第3章1節~8節
 天が下のすべての事には季節があり、

 すべてのわざには時がある。

 生るるに時があり、死ぬるに時があり、、

 植えるに時があり、植えたものを抜くに時があり、

 殺すに時があり、いやすに時があり、

 こわすに時があり、建てるに時があり、

 泣くに時があり、笑うに時があり

 悲しむに時があり、踊るに時があり、

 石を投げるに時があり、石を集めるに時があり、

 抱くに時があり、抱くことをやめるに時があり、

 捜すに時があり、失うに時があり。

 保つに時があり、捨てるに時があり、

 裂くに時があり、縫うに時があり、

 黙るに時があり、語るに時があり、

 愛するに時があり、憎むに時があり、

 戦うに時があり、和らぐに時がある。

 

Barbaraからの手紙・2020年02月19日(水)

2020-02-19 02:41:28 | 日記
Dear Mitsuo and Family December 15,2018

Holiday greetings, Wishing you a Merry

Christmas and a Happy New Year 2019,

How are you,your wife,daughter and grandchildren ?

Thank you for your phone calls during the year.

All's well here. I'm just back from 6 weeks in S.France.

I will be in New York state with friends for the holidays,

then I'll be home this winter. In April I will travel in Germany,

and in June, I'll be in N.Italy with my brother Roger and his wife.

I'm looking forward to these trips. Hello to the Izena family too.

All good thoughts. your friend,
Barbara