* 齋菓子 * Ruwam --Vegan&Vegetarian sweets + cake

店主旅人のVegan喫茶 滋賀県の小さな菓子屋【Ruwam】
since2008 (12~3月は冬季休業です) 

日本にないやつ食べようよ。

2017-01-21 | 放浪中
朝ごはん寝坊してもうたので
なんか食べようと昼前にふらりとでかけましたら

フルーツおばちゃん発見。

ザボンを買って食べようかというと
スイカがいい!!と譲らないナツメ。

『えー…昨日はミカンだったし…

ドラゴンフルーツとかさ、マンゴーとかさ、日本で食べられないやつ食べてみーよー』

というも

バナナ、スイカ、みかんばかり食べたがります。

ま。お三方は美味しいけどね。
外れないけどね。





そんなやりとりをしていると
ザボン売りのおばちゃん、ナツメのからまった後ろ髪が木になる様子。

ビルマ語で何やらいうので
毎日からまっちゃうのよ、てジェスチャー交えていうと

といであげるから、と
膝に座らせ頭からクシを取り出し…(かんざしみたいにささってた!笑)

とかし始めました。




だいぶからまってるのでなかなか終わりません。
もうイヤーとゴネかけておりますが
おばちゃんは諦めません、やめません(笑)


最後はココナッツオイルをペカリと塗って
風呂上がりか!みたいな
ツヤツヤの甘々(ココナッツオイルなのでお菓子みたいな匂いがします)ポニーテール完成。



ゴムはすぐ取ってもうたけど。





年下の可愛いメンズにおやつもらい、
お茶のお姉さんに豆もらい
さらに商店のおじぃちゃんにまたまた豆をもらったナツメ。

毎日なにかしら誰かにもろております。

あれ欲しい、これ食べたいというナツメの指差したものを買おうとすると
あげる!プレゼントだよ!と。

ミャンマーの皆さんの優しさがすごいです。





最新の画像もっと見る

post a comment