旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

台湾女4人旅 14 度小月・騒豆花・糖村・鵝肉城活海鮮・マッサージ

2015年02月17日 | 2015年1月 台湾

九份からタクシーで台北に戻ります。

タクシーは何台もいて、すぐに乗れます。

もしかして、ふっかけられるかな~と思っていたら、台北まで1000元とのこと。

来るときも950元だったので、全然普通でした。

 

忠孝敦化駅まで行ってもらうことにしました。

 

 

忠孝敦化駅辺りは、大きなデパートがあったりして、土曜日の夜、すごい人でにぎわっています。

 

今日の夜ご飯は、まずはこちらへ

擔仔麺といえば、ここ!

 

海老のお出汁に肉みそ。

美味しくないわけないよね。

(1つだけ、試しにビーフンにしてみたけど、ビーフンというより激細春雨で、美味しくなかった。

やはり普通の麺が正解です。)

 

こちらのお店でサイドメニューも注文しようと思ったけど、なんかピンとくるものがなく、

この小さな丼の擔仔麺だけにしました。

 

私のガイドブックの地図によると、度小月の近くに、鼎泰豊があるみたいだから、

みんなで小龍包食べようよ~!!

 

といって、地図を頼りに歩いてみましたが、お店は無い…。

そういえば、忠孝敦化店は閉店って聞いたような…。

 

どうする~? と言いながら、自然と足は食事をすっ飛ばして、スイーツの店へ。

 

マンゴーアイスの有名店、「アイス・モンスター」の行列を横目に見ながら

その裏手の路地をクネクネ入ったところにある 「騒豆花」へ

 

お店は小さな、ナポリタンとか出てきそうな、昔ながらの喫茶店って感じ。

お店の中はカウンターと数席しかないので、隣の公園で食べようとテイクアウトにしてもらいました。

 

こちらが、「豆花」 80元(320円)

なんと一番下に豆腐、その上にかき氷。

その上に、イチゴとタピオカが乗っていて、練乳がたっぷりかかっています。

 

甘い豆腐ってどうなの????

って思うけど、練乳の甘さと豆腐がうまーくミックスして、めちゃくちゃおいしい!

豆腐は、ものすごくなめらかなざる豆腐みたいな感じで、ヘルシーなスイーツですね。

気に入りました~♪

 

その後、今、台湾で大人気というヌガーを買いに行くことにしました。

「パイナップルケーキの次は、ヌガー!!」 と言われているほど、

今ヌガーが熱いらしい。

 

ご飯やさんやブティックが並ぶ裏道を歩きながら、ヌガーの有名店「糖村 Sugar & Spice」へ

 

 

大通りに面した、大きなお店です。

 

超ラブリーな店内。

(こちらのお店では写真を撮り忘れてしまったので、ネットから写真お借りしています。)

 

私はヌガーって苦手なんですけど、こういうお店のならおいしいかも、と思い

試食をしてみたかったのですが、残念ながら試食なし。

みんなは、抹茶味を買いたかったんだけど、残念ながら、こちらのお店は抹茶味は無いらしく

ミルクとキャラメルをお買い上げ。

 

こちらのお店は台湾を代表するヌガーのお店らしく、台北市内いろいろなところに支店があります。

101や、ホテル近くの新光三越にもあったみたいね。

http://www.sugar.com.tw/tw/document/store-pg0

 

 

楽しみにしていたヌガーも買えて、さあ、どうしよう。

小さな擔仔麺と、豆花を4人で分けて食べただけなので、お腹減ってるよね。

そうよ、ずっと炭水化物ばっかりだから、タンパク質、食べたいよね。

 

というわけで、タクシーで5分ほどのところの、遼寧街夜市という小さな夜市の中にある

海鮮の店にやって来ました。

『鵝肉城活海鮮』 です。

アジアンなネオンサインに誘われちゃいますね~。

 

お店の前に様々な海鮮が並んでいるので、選んで調理してもらいます。

おばちゃんが、

「エビ、おいしい、蒸す? 焼く?」

「ハマグリ、美味しい、スープ、おすすめ」 

などと、おススメしてくれるので、大きなエビは塩焼き、ハマグリは醤油炒めにしてもらいましょう。

 

お店の中は、地元のおじさんで大賑わい。

 

お通しとして、魚の皮が出てきました。

すっぱい、と思ったら、めちゃくちゃ辛い!!

 

 エビは、岩塩が敷かれたホットプレートで蒸し焼き。

 

 もちろん空芯菜も。

 

エビがおいしそうに焼けました。

塩焼きだと思っていたら、蒸し焼きだったので、ふっくらジューシーで激ウマです。

ハマグリは八角風味でしっかりした味付けなんだけど、あっさりしていていくらでも食べられちゃう。

チャーハンがまた、美味しいのよ。

鶏肉が入っていたんだけど、お店の名前からして「鵝肉・がちょう」だったのかもしれない。

 

これだけ食べて、確か800元(3200円)くらい。 

エビだけで300元か400元したと思うので、エビ高いな~と思ったけど、

あんなに美味しいエビなら許します。

 

タクシーに乗って、ホテルに戻ります。

ホテルのロビーでおいしいコーヒーを飲みながら、長い長い一日を振り返ります。

朝の阜杭豆漿から始まって、故宮博物館、忠烈祠、九份遠征、

夜にはおいしいものをいろいろ食べて大大大充実の一日です。

朝6時から夜10時までずーっとで歩くなんてこと、普通の生活では有り得ないわよ。

 

もう満腹だわ~と思ったけど、やっぱり最後のシメはマッサージ。

 

今日は、ホテルの並びにある、老舗のマッサージに行ってみました。

 

日本人の女性がいらっしゃって、丁寧に説明してくださいます。

背中マッサージ15分+足裏マッサージ30分 1000元のコースをお願いしました。

 昨日の「太原マッサージセンター」 とは違って、

お店は小さくて、決してキレイとは言えません。

着替えのズボンは貸してくれますが、着替えはトイレで。

 

1階はフット専用の椅子がならんでおり、2階には全身用のベッドがある半個室がいくつかありました。

私たちは2階の部屋に通され、まずは背中15分、それから足裏を30分、みっちりほぐしてくれました。

技術は昨日の店より、断然こちらの方が上です。

そんなに痛くなく、丁寧にもんでくれました。

 

極楽だわ~~~。

 

 

このマッサージは、コロンは行きませんでした。

コロン、昨日の激痛足裏マッサージに懲りたのか…?

その日、コロンは超ペッタンコ靴を履いていて、さぞかし足が疲れただろうと思っていたら

実は全く疲れることなく、超快調だったそうで、足裏マッサージは必要なかったそうだ。

 

キャンディとモカと私の3人で、コロンの靴が快適だったという謎について、

熱く語り合いました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿