心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

魯の如く

2015-10-05 | 個展
                    魯如  (パネル)

「愚如」(ぐのごとく)の対句の「魯如」(ろのごとく)

愚も魯も愚かという意味。                                             
誰かに知られることがなくても、一人努力したり心を鍛えたりすること。                        
そして、それは他人から見たら愚かに見えることもあるけどね、って意味。
                  

9月30日から始まった、山崎まさおさんの土の器展。
事前打合せなし、当日会場での響き合い探しは、思ったよりスムーズに 

以前、金沢の陶芸家、藤澤重夫さん との二人展に参加させて頂いたことは
私にとって、とても貴重な経験でした。

そのことが、少しでも生かされていたらなぁと思いつつ、
土の器との相性のいい作品を選んだつもりです。

作品の一部は、蘭秀会書展やTENに出品した作品もありますが、
思いのほかいい感じな空間になったかしらんと、思ったりしとります 






「喫茶去」


「願」

昨日は、とっても感激な出会いがありました 

10数年前、絵手紙教室に数回いらして下さっていた方が
ご主人の転勤でシンガポールに引っ越されるというので、おやめになり
以来お互い音信不通だったんですが。

今、一時帰国されていて、たまたま見た地元のタウン誌ショッパーで
展示会の文字だけ4行くらいの案内に、私の名前を見つけて下さり。
う~ん、どこかで見た文字群・・・と、記憶をたどって、
あ!そうか、と、電車を乗り継ぎ、訪ねて来て下さり 

今はシンガポールで趣味で陶芸もされているそうで、この日最終日の
お茶碗への絵付けの体験もされ。


左は山崎さん。絵付けのレクチャーしてくださってます。


もっと太い筆ないですか?と、大胆に力強く一気に描かれて。

器は1か月以内に焼いて、お渡し下さいます。

懐かしい話や、シンガポールでの暮らしぶりのお話を伺ったり
しあわせなひと時でした 

さて、山崎さんの土の器です。 
画像をクリックすると拡大します→

お住まいは相模原市だと思っていましたが、愛甲郡の山の中にお住まいだそうです。
川のせせらぎや虫の声の響く自然の中で、作陶されています。
そんなゆったりした時間が、作品にも感じられて 

私はというと、この数か月、ゆっくり座ってお茶もできない毎日なので、
ギャラリーにいると、ほっとします。

私も一客、ご飯茶碗を頂いて。
早速昨夜はその器で、炊き立てご飯頂きました~。
器の写真を~と思ったら、なんと!愛用のカメラが壊れたかも・・・

また後日アップします。

今日5日と明日は休廊、11日まで開催中です。
会場などご案内は↓の記事をご覧くださいませ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々の「土の器」展 でコラボ | トップ | 第1回内野直弥書展 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぼる)
2015-10-05 17:41:02
私のお気に入りのひとつの「喫茶去」があーる~。

悩みや愚痴を話しに来た人、怒ってる人、急いでいる人・・にも
まぁ、まずは一杯お茶でもどうぞ~って意味でしたね。

http://blog.goo.ne.jp/a1019/e/7791ba93caa10d5ad19fa1e62c105a11
返信する
Unknown (みかりん)
2015-10-05 18:36:23
沙於里さ~ん!
今回、お伺いできなかったけれど、ブログにupして下さったおかげで、素敵な空間を垣間見れたような気がします。
土の器の持つ暖かさと沙於里さんの書の暖かさのharmonyがとっても居心地のいい空間を作り出していますね!
素敵だわぁ~。
返信する
イイ感じ~ (みのり)
2015-10-05 22:09:03
器と書が素敵にマッチングしてますね~。

私も最近、自分が陶器好きということに気が付き
機会があれば陶芸をやってみたいな~と思うようになりました。

「願」が私のお気に入りで~す。
返信する
Unknown (のぼる)
2015-10-06 07:06:06
このブログの一番最初が「喫茶去」でしたね。
http://blog.goo.ne.jp/a1019/e/e2a8f2a41339bbcabdd5313eea02e25c

ところでカメラ調子悪そうですね。
おすすめしたカメラなので塵肺しています。
返信する
のぼるさんへ (沙於里)
2015-10-07 01:21:35
あら~覚えていて下さって嬉しいです
のぼるさんもお気に入りのことばでしたか
このことばから、このブログが始まりました。
始めた頃はまじめに?毎日更新していて、なんだか懐かしや~です。
返信する
みかりんさんへ (沙於里)
2015-10-07 01:24:11
ありがとうございま~す。
意外と書って、何にでも合うような気がしてきました。
コラボは、楽しいです♪

この場で、コラボして下さる方、募集しちゃおうかしらん


返信する
みのりさ~ん (沙於里)
2015-10-07 01:27:21
うふ。ありがとうございます♪
陶芸は、実は私も以前からずっとやってみたいと思っています。

「願」って読めましたか? みのりさんの「願」も拝見したくなりました~。
返信する
のぼるさんへ (沙於里)
2015-10-07 01:29:54
そうなんですう。
また初心戻って、もっと落ち着いて勉強したいです・・・。

カメラ、なんかシャッターを押すとモニター画面が真っ白になるんですう。。。
落としたりした記憶もないんですが・・なんでかしらん。
気に入っているので、修理できるなら・・と思っています。
返信する
Unknown (よーこまん)
2015-10-08 21:46:05
沙於里さん。
今度の土日に、見に行けるかもです。
沙於里さんの書、楽しみですが、やきものも好きです!
あ、6月の町田の時とは、別人と行きますU+1F60E別の人ですので。。。
返信する
よーこまんさんへ (沙於里)
2015-10-09 13:30:44
うふ
土曜日は行けなくて、日曜はお昼頃からはいる予定です。
もしいらはるようでしたら、お目にかかれるのを楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

個展」カテゴリの最新記事