心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

息を整える

2011-07-06 | 禅語・般若心経

                      (大判はがき) 

 

「非思量」  ひしりょう  

 

 

今日も禅語。

 意味は、身なりを整え、真っ直ぐ座り、息を整える。すると自然に「心」が整う。

 

何回かお邪魔した常福寺を思い出しながら(←ずずいと下まで記事2番目以降が常福寺) 

もう随分と座禅会にも行ってないなぁ・・と、ふと 

 

 

座って呼吸を整えるということだけで、思った以上に心落ち着くものでして。

 

でも、簡単で何でもないようでいて、日々心せわしく過ごしていると、

つい忘れてしまうのでして 

 

なので、このことばを、寝室にでも置いておこうかと。

毎朝、あるいは寝る前に、ほんの数分でもそんな時間をってことで 

 

 

今日の1曲というか、今日は曲と共に、100年に1人の逸材とまで称される

現代バレエの女王シルヴィ・ギエムのボレロをば。

このしなやかで強靭な精神力に、何度も見入っておりますです

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 透過雲関 | トップ | 居心地のいい関係 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大福うさぎ)
2011-07-11 10:15:36
シルビイ・ギエムは何度見てもいいですね~
見ているうちに居住まいを正されるというか渇を入れてもらえる気がします。
娘が暫くバレエをやっていたので遠い目標としてDVDはいつも見ていたんですよ。正しく6時の方向に上る足先にホレボレでした
返信する
大福うさぎさん (沙於里)
2011-07-11 23:57:05
いいですよね~シルビイ・ギエム。
あ、お嬢様はバレエされていたんですね。
実は私も幼稚園の頃、バレエ習っていました。母はバレリーナにしたかったそうですが 
ほんとまっすぐ!よく足が上がりますよね~って、また見ちゃいました
返信する

コメントを投稿

禅語・般若心経」カテゴリの最新記事