心の免疫力~書とことばから

もっと暮らしに書やARTを~
雲のように水のように あっけらかんと自在に生きるヒントを
求めて~ by 沙於里

第47回 賀墨書展にお邪魔して

2012-05-06 | 書展・展覧会情報
               「昇龍」  越智麗川氏 (←ずずいと下まで)

今日はGW最終日、お天気も回復してちょっと汗ばむ陽気に。
父母とお昼を食べてから、明日まで横須賀市民ギャラリーで開催中の
賀墨書展にお邪魔しました。

城所湖舟氏主宰の賀墨会の同人、準同人、会員の方約80名と
10名の学生さんの作品、全部で約110点位、大作も多く見ごたえがありました。

最初の越智氏の作品は全紙4枚の大作の屏風。
会場の照明がちょっと暗めなので、写真が暗くてすみません。。
やっぱり越智氏の作品は、いつ見てもいいなぁ とため息ついてしまうのでして。

もう1点、同人の方々が「有」が入った作品を書かれていて、
奥のギャラリーに入った瞬間、あ、これはもしかして~と思ったら 
左:越智氏「有時」 右:幡野虹舟氏「天下有道」



 
ではでは、作品の一部をご紹介させて頂きます。
(写真はOKを頂いてますが、ブログOKか伺うの忘れちゃいましたが・・


今井紅舟氏・織茂玉舟氏・福嶋翡舟氏・幡野紅舟氏
植草凌花氏・榎本大城氏
小野田凌湖氏・阿部泰苑氏

臨書作品も多く、あぁ・・勉強しなきゃなぁ・・と痛感。。
それにしても、勉強するべきことの多きかな 

山頭火が好きな私としては、この方の作品も心に残り。
半切1/3の作品を屏風に。朴・訥々・純な世界を感じたなり 


山田潮舟氏

横須賀は初めてでしたが、途中電車からの景色も
静かで穏やかな感じで、またゆっくり訪れたくなりました

今日は越智氏にもお目にかかれて、会場をご案内頂いて
ありがとうございました
帰り道はずーっと、勉強しなきゃ・・という思いばかりがぐるぐると。
今後共、ご教示くださいませ。。。

会場をあとして、ちょっと駅ビルに寄り道をしていたら、
父から雷雨がすごいよ~とメールがあり、慌てて帰路へ。
タイミングよく雨にも濡れることなく無事帰宅。

神奈川でも停電した世帯があったようですが、このあたりは大丈夫でした。
でも、つくば市では竜巻被害もあったそうで・・天変地異が気になりますね。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じれったい | トップ | 久々に木簡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書展・展覧会情報」カテゴリの最新記事