トラッシュボックス

日々の思いをたまに綴るブログ。

鳩山由紀夫の永年在職表彰を報じる記事を読んで

2011-05-29 23:17:03 | マスコミ
 少し前、Ponkoさんのブログの記事で、産経新聞が次のように報じていることを知った。


辞めるのやめたら永年表彰 引退撤回の鳩山前首相
2011.5.26 19:30

 「辞めるのやめた」ら永年表彰-。

 民主党の鳩山由紀夫前首相は26日の衆院本会議で、永年在職25年表彰を受けた。

 鳩山氏は政権交代の直前、首相を辞任したら議員も辞職すると約束したが、その後約束を徐々に後退させ、結局居座りを決めた。

 記者団に感想を問われると「誰よりもクリーンであると思っていた人間が、(母親からの資金提供で)そうでもなかったと烙印(らくいん)を押された」と神妙な表情をみせた。ただ、今後の抱負には「もう一度、一人の政治家として原点を思い出していきたい」と述べ、議員活動に意欲を見せた。

 表彰議員を代表した自民党の大野功統(よしのり)元防衛庁長官が妻に「ありがとう!」と謝辞を述べると、「とても(あんなこと)できない」と肩をすくめていた。



 ちょっと待て。
 鳩山は「首相を辞任したら議員も辞職すると約束し」てなどいない。
 首相辞任に際して、次の衆院選には立候補しない、すなわち政界を引退すると表明したのだ。
 もちろん、後日それを撤回するという無様な真似をしでかしたのは事実だが。

 議員辞職とは、任期が満了していないのに途中で議員の職を辞すことを指す。
 任期をまっとうした上で、次の選挙に立候補しないのは「辞職」ではない。産経記事の見出しにもあるように「引退」である。

 在職25年に達する前に衆議院の解散はなかったのだから、鳩山が引退を撤回せずとも、表彰されることに変わりはなかった。
 だから、この無署名の産経記事のように「辞めるのやめたら永年表彰-」とは言えないし、ましてやPonkoさんのように、

もはや記事ネタとして取り上げる価値もないルーピー鳩山だが、「辞めるのを止めた」お蔭で永年勤続の表彰をされたそうだ。


ととらえるのは全くの誤りだろう。
 というより、そうした誤解を招くような表現を産経記事は敢えてとっているのだろう。

 なお、Googleのニュース検索で見る限り、ネット上でこの表彰を取り上げたのは、全国紙では産経のみ。
 時事通信も取り上げていたが、特に鳩山をターゲットにしたものではなく、9名に表彰が行われたという事実を淡々と報じたものだった。


鳩山前首相ら25年表彰=衆院
 衆院は26日午後の本会議で、民主党の鳩山由紀夫前首相ら計9人を議員在職25年で表彰した。鳩山氏の他に民主党の川端達夫氏、自民党の大野功統、武部勤、金子一義、村上誠一郎、逢沢一郎、石破茂の各氏、たちあがれ日本の園田博之氏が対象。代表して大野氏が演説し、「私の胸の中は感謝の気持ちでいっぱいだ。政党や思想は異なっていても大切なことは国を愛することだ」と述べた。(2011/05/26-13:30)



「政党や思想は異なっていても大切なことは国を愛することだ」
 大野のこんな言葉は産経としては報じるに値しないのだろうか。
 しないのだろうな。「政党や思想が異なっている」ことの方が「大切」なのだろうから。ミスリードであっても鳩山を貶める報道をすることの方が重要なのだろうから。

 私は何度か産経の記事を批判している〔注〕が、これでも以前には産経を購読していた時期もあったのである。
 黒田勝弘、古森義久、山口昌子の記事には読ませるものが多かったと記憶しているし、「正論」欄に興味深い論考が掲載されることもしばしばあった。

 しかし、民主党への政権交代以後の政治記事にはおかしなものが多い。
 Yahoo!ニュースで注目を集めている妙な政治記事を見ると、たいてい産経のものである。
 普通の新聞の感覚ではなく、不正確だろうが何だろうが面白ければいいんだというというスポーツ紙の政治記事の感覚に近づいているように思う。

 それは、「民主党さんの思うとおりにはさせない」ためにはなりふり構っていられないということなのかもしれないし、そうした路線に需要を見出しているということでもあろう。
 しかし、例えば、朝日新聞は自民党政権に対し常に批判的態度で臨んでいたと思うが、少なくともこんなに変な記事がまかりとおることはなかった。

 こんなことでは、産経自身がメディアとしての信頼性を失うばかりか、産経が主張する政治的見解自体への信頼性もまた失われかねない。
 前者は産経の自業自得だが、私もまた政治的には保守を自認しているだけに、後者の事態を私は恐れる。


(注 過去の産経批判記事の例。
メドベージェフ大統領就任を報じる産経の記事を読んで
産経新聞と幸福実現党
ほめ殺しってやつですか。
外国人への参政権付与が憲法違反だと!?
保守系国会議員は情報保全隊の監視対象外? )



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。