「九条自由広場」

「昭和区九条の会」(名古屋)のブログです。会と市民の皆さんとの交流の広場です。ぜひ「コメント」をください。

お遍路道の「中傷ビラ」に心痛む。    秋葉 次郎

2014-04-13 08:13:48 | Weblog
 四国のお遍路道に「遍路道を朝鮮人の手から守りましょう」
という外国人を誹謗中傷するが貼ってあるのがみつかりました。

 お遍路さんの休憩場所として設けられた徳島市の遍路小屋で
9日、不審なビラが張られているのが見つかった。県内で9か

所で合わせて15枚が確認された。
 韓国出身の女性住職も今回の問題に肩を落とす。四国霊場大

日寺・金昴先住職は「こんなことをちょっとの理解不足で誤解
されることはちょっと残念。世界の人々の遍路道になってほし

い」同じような張り紙は香川県でも見つかっていて、警察は軽
犯罪法違反の疑いも視野に入れて捜査(日テレニユースより)。

 これとは、逆に草の根交流も、福島県の三春町元町長の伊藤
寛さんが「町長をしていたとき、韓国の農業研修の青年との交

流をしたことがありましたが、歓迎会では皆、こわばった顔を
していました。でも、送別会では同じ人間だろうか、と思うほ

ど表情はかわり『日本人は怖いというイメージでしたが私たち
と考え方や家族関係とか共通点が多い事がわかり、感激です』

と話していました。
 私は挨拶で憲法9条の話をし、アジア、韓国の皆さんに大変

ご迷惑をお掛けしました」言うとみんな涙を流していました。
その時つくづく平和を維持するためには草の根の交流が必要な

のだと感じました」という記事がありました(4/13赤旗)。
 また、平さんの友人は、趣味の囲碁を通じて韓国の青少年と

の交流をを行っています。今年は韓国の若者・子どもたちが日
本に来るそうですが、韓国の領事館は草の根交流促進に力を惜

しまない状況ですが、日本は民間交流に協力せず、名古屋市
(名古屋市で開催)も「内容によっては<後援>はできるが、

水族館などの入場での優遇をすることは制度(前例?)がなく
できない」という返事だそうです。

 平さんの友人は「韓国国内の雰囲気は、日本のマスコミが報
道するような状況ではない。友好度は変らない」と話している

そうです。交流を重ねれば理解できる証明かもしれません。
 名古屋市は、三春町のように韓国や中国との交流を進めよう

とはしておらず、むしろ「南京大虐殺はなかった」といまだに
言い続ける河村市長により、近隣国との交流は狭くなっている

のが、現状です。
 民間が仲良くしたいと思っても、安倍首相のバカげた発言

(一部の過激分子がこれに迎合)で交流の道が閉ざされ、観光
客も大幅にダウンしているそうです。

 このような首相の歴史を顧みず、隣国への侵略の事実を認め
ない姿勢やマスコミ報道が「お遍路道の中傷ビラ」やコリアン

タウンでの口汚い「ヘイトスピーチ」に結びついているのでは
ないでしょうか。

 これらをなくすためには、隣国との民間交流を一層進め、三
春町の例のようにお互いの理解を深める活動が大事なのでしょ

う。韓国や中国、台湾との友好の輪を意識的に進めることも、
平和をまもる・・・・大きな力となると思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (kou futa)
2014-04-30 17:33:17
中傷ビラ?より韓国人の 貼ったステッカーの方が、問題なのでは?
人種差別と善意の違いです。 (秋葉次郎)
2014-05-01 06:58:53
 東京新聞は、4月11日記事より。
 四国遍路の休憩所に「『大切な遍路道』を朝鮮人の手から守りましょう」と印字した外国人排除の紙が貼られた問題で、中傷の対象とみられる道案内のステッカーを貼っているソウル市在住の韓国人崔象喜(チェサンヒ)さん(38)は十日夜、共同通信の電話取材に答えた。

 崔さんによると、「貼り紙の問題は韓国でも報道されている。日本を悪く言われると心が痛みます」と話す。
 崔さんはお遍路の魅力に取り付かれ、全札所への巡礼を四回達成。昨年十二月に外国人女性として初めてお遍路の魅力を伝える「先達」に公認された。

「韓国人もお遍路をすれば、日本の印象が変わる」とお遍路を韓国人に紹介し、外国人が迷わないよう、矢印で道順を示すステッカーを貼る活動をしている。

 ところが今回の貼り紙問題を受け「そもそもステッカーは余計なことだったのだろうか。たくさんの人に心配、迷惑をかけてしまい本当に申し訳ない」と自分を責める。

 しかし「日本と韓国は仲良くなってほしい」という願いは捨てられない。崔さんは「日本人を愛しているんです。
日本で受けたお接待の感動を忘れることはできません」と言葉に力を込めた。

 上記の記事を見れば、崔さんは善意! 差別を強調するビラとは本質が違うと思います。

コメントを投稿