おまけの人生・・・

無理なくボチボチやって行きます・・・(;^_^A

充実した1日

2016-05-21 22:04:58 | 日記
Nさんと10時半に待ち合わせてららぽにテクテク歩いて行った。
11時からレストラン街がオープンするのでそれに合わせて行ったのだ。
いつものBUONOに行ったら、土日祝祭日はランチメニューがないとのことで、アラカルトで具だくさんの食いしん坊サラダと

水牛のモッツァレラチーズと完熟トマトのカプレーゼと
ペンネゴルゴンゾーラと
グラスビールでハーフ&ハーフを頼みました。

どれも美味しく、ペンネゴルゴンゾーラはソースが美味しいので、パンをもらいソースまできれいに食べました。


そのあと、今日の本来の目的である『着物ショー&十二単ショー』を見るために、近くの老人ホームに行った。
何で老人ホームで着物ショー⁉と思っていたら、老人ホームでは月に1度入所している人達のためにイベントをやっているそうで、
今日は着物ショーと言うことらしかった。
主催者側の着物学院が集客のために、近くの団地にチラシを配布していたらしく、それで一般の私たちも見学することができたのだった。
曲に合わせて躍りながら半幅の帯結びをしたり、振り袖用の帯結びや、パーティー用の帯結び等を見せてくれ、
そのあとにまた曲に合わせて留袖の着付けを披露してくれた。
そして最後にお待ちかねの十二単の着付けの披露があり、一つ一つ説明しながら進んでいたのだが、
ビールを2杯飲んだのが効いたのか途中から眠くて説明はほとんど耳に入らなかった、、、。
でも、テレビや雛人形でしか見たことがない十二単を間近で見ることができて楽しかった。


そのあと一旦家に戻り、喪服と襦袢とを持って津田沼の呉服屋さんに洗いに出しに行った。
イベント中で、見て行ってと言われたが、体調が悪いからと言ってくじだけ引いた。
Nさんも私も5等でタオルハンカチをもらった。
中々いい引きがない・・・

今日は充実した1日だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿