おまけの人生・・・

無理なくボチボチやって行きます・・・(;^_^A

ミステリーツアー2日目

2018-02-28 23:16:50 | 旅など々
朝風呂に入る暇もなく、6時45分から朝食を食べ、8時前には出発!
今日の最初の行程は、飛騨川沿いを走るローカル列車に乗るところから始まった。

2両編成のローカル列車に乗り、下呂駅から次の焼石まで一駅の旅~

焼石で降りたらバスが待っていて、次なる目的地は飛騨金山筋骨巡り
昭和レトロの雰囲気の町と言うことだったが、今回のツアー客は全員昭和世代なので全然珍しくもない風景だった、、、。
朝早いのでどこも開いてないし、下呂市文化財の鎮守山(観音堂)がかろうじて見るところだった。
が、この観音堂も地域住民にはあまり大切にされていないような感じでかなりひなびていた。

観音堂の側にあった両面宿儺(りょうめんすくな)の像

反対側が撮れなかったのが残念だが、同じものがあると思えばいいだろう~・・・

次の目的地は全長約190mの恵那峡大橋の絶景

緑色の木曽川と大きな奇岩が並ぶ渓谷にかかる赤い橋とのコントラストがきれいだった。
展望台の側の大きな石の上に何故か観音像が・・・?

選べる紅白善と言うことで、アップルポークしゃぶしゃぶかフグ鍋御膳のチョイスの昼食
私達はフグ鍋御膳にした。

鍋を食べた後は、雑炊と二度おいしい昼食だった。

お食事処の入り口には水引で作られた立派な飾りが!

次に伝統工芸の水引美術館に行った。

先ずは水引で箸置き作りの体験

我ながらうまくできた!

水引だけでこんな物ができると言うのがビックリだった!

そして美術館見学
美術館の外に展示してあった物を見てもすごいなと思ったが、美術館内の作品はそれ以上だった。(館内撮影禁止だったので残念!)

今日の行程はこれで終わりと言うことでアッと言う間の2日間のミステリーツアーだった。
おやつにクッキーをもらった。
そして、お土産に福袋~♪中身はお菓子の詰め合わせと祝儀袋でした。

諏訪湖

車窓から見える雪を頂いた山々

高曇りで富士山がかすかにしか見えなかったのが残念・・・

最後のお食事は山菜おこあでした。

どこに行くのか分からない旅もまた楽しいものでした♪

日程表では21時着と書いてあったのに西船橋に着いたのは18時半で、
あまりにも早く着き過ぎ、家に帰りたくない私達は家の近くの居酒屋で飲んで帰りました、、、。