92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

quatre gats、mona chulos、te a te、COAT、quatre gats

2008-08-03 | 呑み (信州:松本市街)
 信州・松本の夏祭り「松本ぼんぼん」の翌日の夜となると、街は正に「後の祭り」感のある静けさ。明日は先日の休日出勤の代休を貰っているので、今夜は静かな松本の夜を味わいに出掛けるとしましょう。

 そんな今夜の呑みの先発は、中町通りにある「クアトロ・ガッツ」(グルメぴあ紹介記事)さん。まずは生ビール(ハートランド)でスタートです。

 一方、お料理は黒板メニューの中から「うるめ鰯のコンフィ」と「海老のソテー ラルドのせ」をお願いしました。

うるめ鰯のコンフィ 海老のソテー ラルドのせ
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 うるめ鰯も良かったのですが、何と言っても海老のソテーが印象的。「ラルド」は所謂ラードのことで、何となく海老に惹かれてオーダーしたものの、この濃厚なラルドが一段と海老の味わいを深め、ビールによく合うので面白いですよ。

 と言うことで、調子に乗ってビールをもう一杯、「ハーフ&ハーフ」をいただきました。

ガッツ 外観 ハーフ&ハーフ





 続いて、今夜はじっくり中継ぎエースの登板……と思ったら、今夜は残念ながら臨時休業だとか。そこで緊急リリーフとなったのが、久々の訪問となったエスパ松本店のすぐ北側にあるスペインバル「モナ チューロス」(Yahoo!電話帳紹介記事)さんです。

 まずはセルベッサ(生ビール)をグラスでいただくと共に、「ハモンセラーノ(生ハム)」(Sサイズ)をお願いしました。

セルベッサ ハモンセラーノ


 続いて、「クリームチーズ&クラッカー」や「スペインオムレツ・トルティージャ」をオーダーします。

クリームチーズ&クラッカー トルティージャ


 シンプル・ザ・ベストと書かれていた「クリームチーズ&クラッカー」が出てくるのに時間がかかったのは意外でしたが、それもそのはず、クリームチーズがとろりアツアツで登場し、まるでチーズフォンデュのようですよ。トルティージャ共々、アツアツで美味しくいただくことができました。

 これらに合わせ、今度は「バルサギネス」をお願いします。これはFCバルセロナのグラスに入ったギネスで、ファンには嬉しい品でしょうね~

バルサギネス FCバルセロナ・グラス


 それから自家製サングリア(白)もいただきます。

サングリア テーブルライト


 駅前でエスパのそばという場所柄もあるのでしょうか、客層はなかなか多様な感じ。それにやはり「松本ぼんぼん」の翌日の日曜とあって営業しているお店が少ない分、開いているお店にお客様が集中しているのか、店内は割と慌ただしい&活気ある雰囲気に感じられますよ。

モナチューロス 外観 モナチューロス 店内





 こうして程良く満腹&酔っ払ったところで、次のワンポイントリリーフに寄ったのが、これまた久々となる今町通りにあるキッチン「te a te」(てあて)さん。どうやら日本酒モードだったようで、「栄光富士」(本醸造 辛口、冨士酒造山形県酒造組合より)をいただきました。

栄光富士 栄光富士&お通し


 また、お料理は裏町にあった「新八」時代からお馴染みの「水ぎょうざ」をお願いします。

水ぎょうざ te a te 入口





 日曜だと営業時間が短めのお店が多いので、今夜はそろそろ締めモード。どこに行くか、ちょっと迷ったのですが、今夜は久々に MAIN BAR「コート」(じゃらん紹介記事)さんへ行ってみることにしました。

 松本を代表するバーのひとつですし、いつも混み合っている印象が強いのですが、割とタイミングが良かったようで、ちょうどカウンター中央寄りの席が空いていてラッキーですよ。そこで、アイラ系でバーテンダーの(愛称?)Cさんのおすすめをお願いしたところ、「ラフロイグ」(紹介サイト)のボトラーズもの(ウイスキー・エクスチェンジ社)を出して下さいました。

ラフロイグ ラフロイグ・ボトル


 この「ラフロイグ」は、「ラフロイグ」の割にはまとまっていて呑みやすい印象。やはり同じ銘柄でも実に多様な味わいが生まれるものですね。

 続いて、今度はマスターHさんに選んでもらった「フィンラガン」(ヴィンテージモルト社)をいただきます。

フィンラガン・ボトル フィンラガン


 カスク・タイプのようで度数は60度と高めですが、高いレベルでバランスされていて美味しいですね。少し昔のボトルで日本向けに日本語が入っているのも面白いですが、何よりラベルに描かれたお城(アイラ島にあった伝説の城らしい)も気に入りました。

 そうそう、Hさんの奥様がこのブログをご覧になっているそうで、Hさんがわざわざボトルを撮りやすいように気を遣って下さって恐縮ですよ。

COAT 外観 COAT バックバー





 こうして、すっかり酔っ払ったところで本拠地へ引き揚げ……る途中に、中町通りの「クアトロ・ガッツ」さんへ再び立ち寄って、「富乃宝山」(鹿児島、西酒造)や「ボウモア」(紹介サイト)をいただいた模様。

富乃宝山 ボウモア


 どうやら、活発な某お客様がいらして大いに盛り上がった後、その余韻でまったりとした雰囲気になっているところへ、ウチが転がり込んだみたいですね。

深夜の中町 ガッツ 外観


 うっかり、楽しい寄り道をしてしまいましたが、このあたりでぼちぼち本拠地へ引き揚げるとしましょう。




 とか言いつつ、さらに寄り道して買い出し。何だか再び食欲が炸裂したようで、ホットな炭水化物とクールなアイスに手を出したみたいです。

買い出し




前回訪問記録:
quatre gats のランチ(2008-07-21:ランチ)
quatre gats、BARON de cocktail salon、厨 十兵衛、WaterLoo(2008-03-15:呑み)
SpainBar de cafe mona chulos のランチ(2007-11-11:ランチ)
mona chulos、Old Rock、厨 十兵衛、WaterLoo(2007-12-01:呑み)
居酒屋まるか、kitchen te a te、厨 十兵衛、洋酒店 醇(2008-04-19:呑み)
kitchen te a te のランチ(2008-01-19:ランチ)
OLD PAL、笹のしずく、厨 十兵衛、MAIN BAR COAT(2006-06-03)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香家 のランチ | トップ | U2 Burgers Cafe のランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事