92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

OLD PAL、笹のしずく、厨 十兵衛、MAIN BAR COAT

2006-10-28 | 呑み (信州:松本市街)
 やや雲があるものの、日中はよく晴れていましたから、夜になると放射冷却が効くかも、と思っていたのですが、意外と夜に入っても気温が下がりません。やや防寒厚めで出掛けたのですが、歩いているとすっかり身体が暖まってきます。

 ということで、今夜はまず本町通りのバー「OLD PAL」さんへ行って、おすすめのビールをいただくことにしましょう。このお店では生ビールこそ扱っていないものの、何種類かボトルでビールを揃えておられます。その中で呑んだことが無かった「ヘンリーワインハード」をいただくことにしました。

 アメリカのビールということなので、あっさりしているのかと思いきや、意外とどっしりした味わいで美味しいですね。

 その後は、柑橘系でサッパリした感じ(でも炭酸は回避)のカクテルをお願いします。

 


 表通りに面しているとは言え、さすがに早めの時間帯はお客様が少なめ。こうしてゆっくり食前酒をいただいていたのですが、徐々にお客様も増え始めたので、ぼちぼち出掛けるとしましょう。

 




 この後、向かおうと思っていた候補のお店が数軒あったのですが、何故か今夜は臨時休業が多発。巡り巡って、上土(紹介記事)にある炭火焼「笹のしずく」(Yahoo!電話帳)さんへと辿り着きました。実はこのお店もかなり混み合っていたので、一瞬どうしようかと思ったのですが、辛うじてカウンターに空きが有りそうだったので、入れてもらったのです。



 まずは「八海山」(八海醸造)をいただくと共に、「豆富の味噌漬け」や「里芋キノコあんかけ」をお願いしました。

 


 実は本来のメニューは「里芋とそばがきキノコあんかけ」だったんですよね。でも、残念ながら「そばがき」を切らしてしまったとのこと。でも、里芋だけでも美味しくいただくことができました。

 続いて、「メカジキ照り焼き」をいただきます。また、お酒は芋焼酎「上野原」(鹿児島、中村酒造場、鹿児島県酒造組合より)をお願いしました。

 


 「上野原」は芋焼酎らしく、甘いけどスッキリした味わい。食中酒として、ちょうど良い感じのような気がします。

 もう1品、何か食べようかな、と思っていたところ、ちょうど他のお客様に蕎麦を使ったデザートを出されるところ。「どうですか?」と薦められたので、うちもこれをいただくことにしました。

 
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)

 さっぱり爽やかで美味しいですね~。うちは甘いものも好きなんですけど、そんな話をしたら、店主さんや奥さんに意外そうな顔をされてしまいました…



 こうして、ある程度おなかが膨れたのですが、今度は日本酒を楽しみたいところ。ということで、いつもの緑町の「厨 十兵衛」(トクだね!こまち松本食堂事業協同組合より)さんへと向かいました。



 早速、「たこの酒盗和え」や「あっさり味のもつ煮」をいただくと共に、先程「笹のしずく」さんでも話題になった「英君」(特別純米 ひやおろし、英君酒造)や「蒼空」(純米吟醸 山田錦、藤岡酒造、紹介記事(1)(2)(3))をお願いします。

 


 ラストオーダーでは、「葱玉チャーハン」(ハーフサイズ)をいただきました。また、日本酒の〆に「呉春 特吟」(吟醸、呉春(株)、紹介記事)をオーダーします。

 




 こうして、すっかり満腹&酔っ払ったところですが、やはり締めにはバーへ行きたいところ。今夜は久しぶりに MAIN BAR「コート」(じゃらんぐるなび)さんへ行ってみることにしました。

 松本でも屈指の人気店ですから、こんな週末の深夜は予想通りの混雑。うちが入る直前にも、3人連れのお客様が満席で入れなかった様子でした。でも、意外と一人なら入れるかも、と思ってトライしたところ、ちょうどカウンターの入口に1席だけ空きがあって、入店できたのです。

 早速、ちょうど「十兵衛」さんで話題になっていた「マティーニ」をいただくことにしましょう。

 


 なるほど、さすがに濃厚かつキレがあって、美味しいですね。しかもドッシリとアルコール感もあり、さらに深く酔えそうな感じです。また、お通しのマカロニのソースも甘海老の香りが良い感じでした。

 今度はモルトへ移行。マスター Ha さんに薦めていただいた中から「ベンリアック」(紹介記事)のピーテッドモルトをいただきます。

 


 最初はアイラ等と同様に強いピート香がしますが、後味はスペイサイドらしい軽やかスッキリした感じで、なかなか面白いですね。深めに酔った時の締めとして、うちには良く合うような気がしました。

 こうして、今夜は(自分の中では)ファイターズ日本一の祝杯も兼ねているだけあって、酔いが深めな感じ。心地よい時間を過ごしたところで、寝落ちないうちに引き揚げるとしましょう。

 




[追 記]

「笹のしずく」さんの Webサイトが出来たそうです。(2006-12-02:追記)



前回訪問記録:
招福、OLD PAL、厨 十兵衛、WaterLoo(2006-10-14)
笹のしずく、SideCar(2006-09-09)
厨 十兵衛、WaterLoo(2006-10-23)
厨 十兵衛、MAIN BAR COAT(2006-06-03)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SUBARU お客様感謝デイへ行っ... | トップ | 茶房 つたのゆ のゆとろぎセット »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SOJA)
2006-10-31 20:43:17
「笹」の豆富の味噌漬け、ものすごく気になっていたのですが、
ゆえあって10月一杯は行かないことにしていた為、
食べることは叶わず…。
クコの実が添えられるのは、
それと一緒に漬けたからなのか、
また別の漬け方、何段階かの漬け方…
色々想像させられます。
やはり、そう言う料理が楽しいですよね。

呉春の特吟があるうちに「厨十兵衛」には行かなくては…。
赤磐雄町の呉春、飲んでみたいです。
返信する
■ SOJA さん (kuni@管理人)
2006-11-01 00:10:19
豆富の味噌漬け、オーダーしたところ、かお さんに「予想通り」みたいな反応をされました(笑)

日本酒呑みにとって、やはり惹かれるメニューなんでしょうね~。期待違わず、美味しくいただけました!

札つき(?)の「呉春」、ぜひ楽しんでくださいね~
返信する
笹のしずく (ナカチ)
2006-11-23 20:51:24
はじめまして、いきなり失礼かと思いますが、笹のしずくは、以前串松と言うお店でしょうか?昔松本に住んでまして懐かしいと思いメールしました、串松だった橋本さんが笹のしずくを、経営されているんですか?橋本さんご存知でしたらメール下さい。
返信する
■ ナカチ さん (kuni@管理人)
2006-11-23 21:02:50
以前、串松さんが入っておられた場所ですよ。

店内の雰囲気も昔と大きくは変わっていないような気がします。(と言っても、串松さん時代には数回しか行ったことがないのですが…)

このため、申し訳有りませんが、串松を経営されていた方については存じ上げませんし、今のお店とも恐らくつながりは無いと思います。

# 「笹のしずく」さんとは関係のない記事2本にコメントをいただいておりましたので、コメントはこちらの記事に移させていただきましたが、ご了承願います。
返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事