92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

mona chulos、Old Rock、厨 十兵衛、WaterLoo

2007-12-01 | 呑み (信州:松本市街)
 雲が多いながらも日中は晴れ間が見えていたのですが、日が暮れた頃に少し雨が降った模様です。

 そんな、いつの間にか降った雨も止んで、雲間からは星も見え始めたので、今夜もちょっと呑みに出ることにしましょう。今日はまず、エスパ松本店のすぐ北側にあるスペインバル「モナ チューロス」さんへ行くことにしました。

 これまでランチで利用したことはあるのですが、夜営業の時間帯での訪問は今夜が初めて。場所柄でしょうか、店内はミニ・パーティ(忘年会?)開催中のグループから小さなお子様連れまで様々な客層でかなり混み合っており、危うく入れない程でしたが、辛うじて入口左横のテーブルを確保します。

 早速、生ビールをいただくと共に、なるべく手がかからなそうな「ハモンセラーノ(生ハム)」(Sサイズ)や「チーズの盛り合わせ」、タパス2品をオーダーしました。

帆立のタパス チーズの盛り合わせ
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 お酒はその後、ギネスや自家製サングリア(白)をお願いします。

ギネス サングリア


 何となく、遅い時間帯の方が混み合うのかなぁと思って早めの時間帯を狙っていったのですが、どうやら遅い時間帯の方が余裕があるとのこと。今度はそういうタイミングを狙って、トルティージャやパエリア等をゆっくりいただきに来たいと思いました。

モナ チューロス 外観 モナ チューロス カウンター





 続いて向かったのは、本町通りにある「オールドロック」さん。こちらも季節柄でしょうか、宴会グループが数組いらっしゃってなかなかの盛り上がりです。辛うじてカウンター席に滑り込ませてもらうと、「バスペールエール」(レギュラーサイズ)と「フィッシュ&チップス」(フリッター・タイプ)をオーダーしました。

バスペールエール フィッシュ&チップス


 何だかスタッフ間で風邪が流行しているそうで、今夜は女性陣の姿が見えません。熱をおして来られていた店長さんも、ちょうど早あがりされるところでした。いろんなお客様と接する職業ですし、遅い時刻までの仕事だけに、健康管理も大変でしょうね…。

 間もなく宴会グループがお帰りになられ、店内に少し余裕が出来た頃合いに、先月お会いした Ys さんが来店。なるほど、お聞きしていた通りこのお店によくいらっしゃっているようです。そして、いろいろ楽しいお話を聞かせてもらったり、モルトのブラインド・テイスティングの妙技も拝見させていただいたのでした。

OldRock 店内 OldRock 外観





 空きっ腹にビールでスタートしたせいでしょうか、かなり満腹&酔っ払ったところですが、今度はいつもの緑町の「厨 十兵衛」(トクだね!こまち松本食堂事業協同組合より)さんへと向かいます。

 こちらはお客様が3~4組と、割と落ち着いた雰囲気。入口近くのカウンター席に YA さんがいらっしゃったので、今夜はそのお隣にお邪魔することにしました。早速いただいたのは、「秋鹿 一貫造り」(純米吟醸、無農薬山田錦、秋鹿酒造・紹介記事gooタウンページ)です。

秋鹿 お通し


 一方、お料理は「馬づらハギの刺身 肝ポン酢添え」と「豚汁小鍋」をお願いしました。

馬づらハギの刺身 豚汁小鍋
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)

 日本酒はその後、「飛露喜」(特別純米、廣木酒造本店)や「 雅乃智」(純米吟醸、清水醸造)をいただきます。

作 飛露喜


 普段ならラストオーダーでチャーハン等をお願いすることも多いのですが、さすがに今夜は厳しいところ。テーブル席のお客様がオーダーされたチャーハンを眺めるに留まったのでした。

十兵衛 店内 十兵衛 外観





 こうして、すっかり満腹&酔っ払ったところですが、やはり〆にはバーへ寄りたいところ。ということで、同じ緑町にある「ウォータールー」(Yahoo!グルメぐるめピタ関連ブログ)さんへ向かいます。

 お店に着いてみると、7~8割くらい席が埋まっている賑わい。そんな中、窓際の(自分の中での)特等席に Izm さんがいらっしゃったので、そのお隣に座らせてもらうことにしました。いただいたのは、フレッシュフルーツのカクテル「ラ・フランスのフローズン」です。

WaterLoo 外観 ラ・フランスのフローズン


 その後はモルトへ移行。今夜は「ボウモア」(紹介サイト)の 24年をいただきました。

ボウモア・ボトル ボウモア


 こうして割と深い時刻まで楽しい時間を過ごしたところですが、このあたりで引き揚げることにしましょう。


前回訪問記録:
SpainBar de cafe mona chulos のランチ(2007-11-11:ランチ)
Old Rock、Pino Pinot、厨 十兵衛(2007-09-15)
おけらや、Baden-Baden、厨 十兵衛WaterLoo(2007-11-24)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 源地水源地と源智の井戸 | トップ | 初冬の松本城 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むう! (naminami)
2007-12-06 14:14:59
これでYAさんは二日酔いだったんですね。
かなりのダメージだった様子。
さて、土曜日の松本行きですが、
なんと5人相部屋での宿泊となったので、
単独行動はかなり困難となって参りました(涙)

おとなしく風呂入って寝ようかな・・・。
返信する
Unknown (YA)
2007-12-06 22:09:37
翌日2時まで起きられませんでした。
久々の反省・・・。

一口いただいた秋鹿、美味でした!
返信する
■ naminami さん (kuni@管理人)
2007-12-07 01:31:01
結構、酔っておられたようですからね。

> 単独行動はかなり困難となって参りました

そういうシチュエーションだと、辛いですねぇ。ご愁傷様です(苦笑)
返信する
■ YA さん (kuni@管理人)
2007-12-07 01:33:40
Id さんから「もう酔っていて、何を話したか覚えてないですよ、YA さん」と言われてましたよ(笑)

でも、美味しく楽しめれば良いんですよね~
返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事