東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




手帳、スケジュール帳、ビジネスダイアリー。呼び方はさておき、最近は著名な方々が自分の名前を冠した手帳を発売されていて、使いやすさ、ビジネスでの有用性を競っています。自分はかなりハードに手帳を使うことで、一部の方々に有名ですが (^^;) 、2年前から愛用しているのは 和田裕美さんの「W’s Diary」。来年、2010年も和田さんの手帳でいくことにしました。お世話になりまーす! 色は2008年はネイビー、今年2009年はキャメル、来年2010年はアイボリーでいくことにしました。

自分が来年も「W’s Diary」を愛用する理由は

・週間予定の欄が広くて書きやすい。「何を準備するべきか」まで書ける。
・月間予定の欄には「こうなりたい」という希望の予定を書くようにしている。
・月間予定欄に書いた希望が実現するように 実際の週間予定を組んでいく。
・週間予定欄のページの見開きページに、その週に実施事項を書き込む。
・週間予定欄のページに和田さんの「メッセージ」が書かれていて、これが心に響く。
・「一言メッセージ」は地下鉄で移動中とか、お客様訪問前に読むのにちょうどいい。
・地下鉄マップがあるのはありがたい。
・大きさもちょうどいい。

という「使い方が定着した」からだと思います。いずれにしても手帳を有効活用して、がっちりビジネスしていきたいですよね。

  

写真左上 アポイントが決まると予定が書き込まれる週間予定表。右頁には、その週の実施事項がびっしり記載されていて、実施されると その項目の上に線を引いていきます。

写真右上 その月の重点事項への取り組み状況がひと目でわかる月間アクションリスト。

ほぼ2年間、こういう風に使っていると もう習慣になってしまった感じです (^^;) 。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 地域密着営業... 激闘! 日本... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは。松田様。 (自由人浜ちゃんです。)
2009-10-18 16:13:53
こんにちは。
松田様。
浜ちゃんです。

よほど使い易いんですね。
それにしても綺麗に使われていますね。
私の手帳は、私しか読めない状態なんです。
こんなんじゃいけないですね・・・反省!!!
手帳は仕事のパートナー・・・大切に使います!
反省反省!!!

ありがとうございます。
 
 
 
パートナー! (としたか)
2009-10-18 17:28:00
浜ちゃん、自分の手帳の文字も自分しか読めません。
確かに手帳は大切なパートナーですし、もっと大切に使いたいですよね。ぼくも反省です。

考えてみれば、仕事のときは必ず同行しているし、会議のときも、必ずもっていきますから、いっしょにいる時間は相当長いです。まさしくパートナーですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。