東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




書店や文具店にいくと著名人の手帳がズラッと並んでいる。そろそろ来年の手帳を買うシーズンがきた。自分は今年は和田裕美さんの「2008 W’s Diary」(色 ネイビー)を使ってきた。シンプル&ベーシック。使いやすくてとても気に入っているので、来年も「2009 W’s Diary」(色 キャメル)に決定! 来年もお世話になります!!

正直なところ どの手帳もよく考えられているし、好みに応じてどれを選んでもいいと思う。自分の場合はこの「W’s Diary」がピタッとくるんだなぁ。理由を考えてみると

・週間予定の欄が広くて書きやすい。「何を準備するべきか」まで書ける。
・月間予定の欄には「こうなりたい」という希望の予定を書くようにしている。
・月間予定欄に書いた希望が実現するように 実際の週間予定を組んでいく。
・週間予定欄のページの見開きページに、その週に実施すべき事項を書き込むスペースがたっぷりある。
・週間予定欄のページには和田裕美さんの「一言メッセージ」が書かれていて、これが心に響く。
・「一言メッセージ」は地下鉄で移動しているときとか、お客さんに行く前に読むのにちょうどいい。
・地下鉄マップがあるのはありがたい。
・大きさもちょうどいい。

というところでしょうか。自分の場合は「覚えておきたいメッセージ」みたいなものも書き込んでいるので、過去のページをペラペラめくることもある。1年使い込むと愛着がわくというか、かなり大切なものになっている。ノートパソコンもiPhoneも持参するけど、やはり手帳はやめられないです。

「2009 W’s Diary」の帯布には 和田裕美さんのメッセージが書かれていて「手帳には未来の予定を書きます。夢を書きます。期限をつけて目標を書きます。そしてそれらが過ぎるとそれは”思い出”になります。嬉しかったり痛かったりする大切な思い出になるのです。だからこそ、手帳は一生手元に残る大切な宝物になるのです。そんな宝物してもらえるとかなり嬉しく感じます。」とのこと。

100%共感。「2008 W’s Diary」はすでにかけがいのない宝物になっています。2009年もそんな感じで使わせていただきます。
そろそろ来年の予定やメッセージを書きうつして、手帳交代の準備を進めていこう。12月になったら持参するのを新しい手帳に切り替えよう。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 銅は弱くなった? 金融危機にさ... »
 
コメント
 
 
 
いつも手帳使ってくださってありがとうございます。 (株式会社ペリエ 菊地)
2008-11-17 15:52:02
いつもお世話になっております。
和田裕美事務所ペリエの菊地です。
和田裕美手帳いつも使ってくださってありがとうございます。来年もご購入下さったんですね。
キャメルは、今年私が使っていた色でした。
3色あると迷ってしまいますよね。
ネイビーもいいですよね。
いろんな観点から気に入ってくださってしかも使ってくださって感激です。
これからも「わくわく伝染広場」はじめ話し方教室専用コミュニティでお世話なりますが、どうぞよろしくお願い致します。
 
 
 
こちらこそ! とても役立っています (としたか)
2008-11-18 01:24:21
菊地さん、ご無沙汰しております! コメント、どうもありがとうございます。

はい、W’s Diary、とても気に入っております。来年もバッチリ活用させていただきます。今年のネイビーもとても気に入っているのですが、来年は少し気分を変えてキャメルでいくことにしました。こちらの色合いも気に入っています。

またぜひおじゃまさせて下さい。近況報告的な話し合いをすれば、来年に向けたビジネスモデルもみえてくるような気がします。

楽しみにしてますね~♪
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。