東京日記
静岡県焼津市、藤枝市、北海道の札幌市にあるIT企業グループの経営者 松田敏孝の日記です。




このところ「出来事」と「ブログ記事」が1日遅れになっている東京日記。この記事を最後に追いつけるようにしよう (^^;) 。

17日はスコラコンサルトさんの「経営者オフサイトミーティング 2回目」に参加してきました。前回の1回目のときはほとんどの方が初対面だったわけだけど、さすがに皆さん経営者、とても社交的で 2回目の今回は最初からずいぶんうちとけた感じでした。自分は控えめな性格が災いして あまり活発に話せなかったけど、ま、なんとかかんとか (^^;) 。

直接利害が絡まない、「気楽に仕事の話ができる環境」ってとても大切なんだと実感した。単なる表面的な異業種交流会じゃなくて、ここまでじっくり話しができる環境だと お互いの発言が深くなり、本当に参考になる話しができるようになる。こういう場って案外ないんだよね。

上の写真はオフサイトミーティング後のミニ懇親会が終わった後。黄色の洋服を着ているのは磯輪社長のお嬢さん(一橋大学!!)。ミニ懇親会の途中から参加。学生時代からこういう場でいろいろな社長をかいま見ることができるのは勉強になると思う。こういう場にさり気なく、学生らしく、居ることができることがすごいし、娘さんをさり気なく同席させる磯輪社長もすごいし、さらに親子でそのことをお互いに感謝し合っているところがすごい!! 自分もあの息子たちとこういうことができるようになるのであろうか。。。できるようになるといいな。



オフサイトミーティングの様子。ホワイトボードにびっしりと書かれた文字が、活発な議論を思わせるでしょ。



参加した皆さんの様子。いちばん左、ホワイトボードのメモを写真に撮っているのは磯輪社長


このところバタバタのスケジュールをこなしていた自分には本当にホッとする、かつとても有意義な時間になった。

社員との信頼関係が話題になったとき、参加者の一人 E社長がおっしゃった言葉。
「もやもやっとした、ハッキリしないものを信じるから信頼なんでしょ。ハッキリしているなら確認でいい」

この言葉を聞けただけでも、この日参加してよかった。
帰りの電車の中のS社長との語らいも癒し系で楽しかったナ。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 朝のグループ... これからは豊... »
 
コメント
 
 
 
次回は (いそわ)
2008-06-19 06:50:52
 としたかさん

私も参考になりました。

娘も嫁さんに、

 「はじめてお父さんが会社の悩みを話している
  姿を見たし、いろんな社長さんの話が聞けて
  よかった」

とメールしてきたそうです。

ある人から教えてもらいました。

 「人間はインプットだけでは成長できない。
  アウトプットして初めて成長できる」

ぜひ次回はとしたかさんの貴重な体験などを聞かせて
下さい。みんながそれを楽しみにしていますよ。
 
 
 
なるほど~ (としたか)
2008-06-19 23:26:40

そうですね。インプットだけでは成長できないし、むしろアウトプットすることで成長していくのかもしれませんね。

次回はぼくも積極的にアウトプットしていきます。
先日は超寝不足で臨んでしまったので、体調ももう少し整えていきます。

リズムなんですよね。しゃべろうかなって思っていると他の人がしゃべっちゃう感じで。次回はもう少しスピードアップもしていきます。

では、次回も楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (溶射屋)
2008-06-20 21:04:57
としたかさん こんばんは!

そうか~磯輪社長さんが撮影している写真が氏のブログ掲載された写真なんですね(∩.∩)

マインドマップ・・・中々使いこなせないでいます・・・感性がないのかなぁ・・・。
 
 
 
マインドマップ (としたか)
2008-06-21 00:51:44
ぼくもパソコンソフトのマインドマップはほとんど使ったことがないです。打ち合わせの議事をとるときとか考えを整理するときに、手書きでよく使います。話し合ったことや問題点がすっきり浮かび上がっていいですよね。

磯輪社長は「溶射屋さんも誘いたかった」ってさかんと言っていました。またスコラさんのセミナーにいっしょに行きましょうね~。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。