もぐもぐ ぱくぱく

いろんな食べ歩きの記録と時々19歳の愛犬むくちゃんとの生活記録。

焼き肉 いわや

2017-05-28 | 焼肉
     先週のさやさやチャンの誕生日は「いわや」で焼肉
     牛タンをたくさん食べたいというリクエストでした


 いきなりこんなメニュー発見!
 「特別な日に極上の牛タン」
 はい!特別な日です!


 見るからに高そうな牛タン
 わさびと柚子胡椒と白髪ネギが添えてありました


 目を離さずに慎重に焼きました
 厚いけどやわらか~ 美味しい 
 塩コショウとわさび、柚子胡椒もサッパリして合うね


 冷麺とセットのお肉 スティックカルビ
 やや硬め?噛み応えのあるお肉でした


  



 ネギ塩牛タン


 焼いた後に白髪ネギ乗せて食べました


 食後のデザートはサーティワンで
 家に帰ってからはさやさやチャンがお友達からもらったカップケーキ食べました
 おめでとう
 食べ過ぎた~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

妙弘庵

2017-05-25 | 蕎麦・うどん
     妙弘庵へ


 天ざる
 春菊の陰に海老天が2本隠れていました
 1本くれました^^  どもー


 妙弘庵そば
 大根、大葉、ミョウガ、にんじん、ゴマたっぷり
 大葉とミョウガがサッパリして美味しい

 梅干しはどうゆうタイミングで食べていいのかわからず、
 箸休めにしてみたり、汁につけてみたり・・・

 ラーメンよりもお蕎麦ブーム?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お土産いろいろ

2017-05-24 | おみやげ・頂き物
     GW前に大阪に行ったさやさやチャンのお土産


 よくある お土産用のみたらしのお餅だと思ったら、想像以上に美味しかった
 賞味期限が短くて急いで食べました
 お餅とかお団子とかこうゆうの大好きだけど・・・頼むから買ってこないで・・・ 
 食べたい時にだけ食べるようにしたい・・・


 大阪のパン
 シラスがちょい生臭いけど、ひと口食べたら慣れました
 美味しかった

 奥にあるパンの真ん中は玉ネギ
 これも美味しかったです

 
 K氏の東京からのお土産
 中はチーズクリーム

 
 GWに札幌から帰省したきょーちゃん
 油淋鶏ソース味なので、ご飯食べたくなります 


 函館のラスク
 ラスクというより、黒糖かりんとうの割れたの・・・みたい
 止まらなくなる味

 
 東京のお土産
 花びらの形のゴマのお菓子
 サクサクで美味しい

 ありがとうございました^^
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお花

2017-05-23 | お花
      紫色の宿根ビオラがたくさん咲きました
      左隣にも藤色の宿根ビオラも咲きました  どこまで大きく育てれるか・・・


 10日くらい前はこんな感じでした


 こぼれ種から芽を出したネモフィラ


 咲き始めました
 こぼれ種なのでアチコチに散らばっていてまとまりがないという・・・
 手前は去年3つ植えたナデシコ
 なぜかひとつだけ元気に葉が伸びてきました
 お花咲くのかどうか・・・初心者なのでわかりません 


 父のボタンが6つ咲きました
 去年は5つだったのに・・・
 とってもいい匂い
 花が終わると葉や枝を全部切り落としてしまい、雪囲いもしないので雪に埋もれてしまいます
 それでも春になるとちゃんと葉が伸びて花が咲きます
 植物の生命力ってすごい
 

 芝桜も増えて満開になりました


 サントリーのアズーロコンパクト
 去年、ピンク色が可愛くて可愛くて毎朝撫でていたらしおれました
 今年は撫でるのガマンしてます
 3つ買ったけど、もうひとつが何色なのか?覚えてない・・・たぶん白?
 

 これもサントリーのサフィニアのラベンダーレースという色
 一つの鉢に植えてたらギュウギュウになったので移し替えました
 モコモコになりますよーに!

 
 初めて行ったホームセンターで苗を6つと鉢植えのかすみ草を買いました  
 この白とピンクが混じったかすみ草は切り花に使ってます


 ピンクのふわふわはジプシーという、かすみ草

 ビオラ満開


 黄色いキンセンカ可愛かったから衝動買い
 
 去年ほどの情熱ないと言ってる割には苗を買ってる。。。 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

続・山菜まつり

2017-05-22 | 今日のごはん
 前回と同じお友達からの採り立て山菜
 フキ・わらび・根曲がり竹
 わらびは生姜醤油に浸けて食べるのが一番好き
 フキはさつま揚げと炒めるのが一番好き

 
 お友達の山菜を食べ終わったら、昨日お向かいさんからわらびもらいました
 すぐ食べれる状態
 今年は山菜が途切れない 
 
 お向かいさんのわらびは、そんなに奥に入った場所ではなかったのに、
 熊を確保する檻があって中には1個置いてあったそうwww
 怖くなって持ってる鈴を鳴らしまくり車まで戻ったそうです
 今年も熊多いのかな?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加