花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

紅葉(マンサク、シラキ)

2014年12月12日 | 小石川植物園
マンサクの黄葉がきれい!  見てきたのは「アテツマンサク」でした!

あっちもこっちも虫に食われた葉が多い

穴の色々に目が釘づけになって!



当然!!! 穴ごしのお日様~







少し歩いていくと今度は「シラキ」と名札のある木に目が留まりました。トウダイグサ科シラキ属
ナンキンハゼに似た花を咲かせるそうで果実もなんとなくそれを思わせるのができる。




赤い色がだんだら模様になってこれもきれいだと思いました。


シラキの幹   ぷくっとふくらんだところが!



このあたりは・・・ふっ~~~   スレンダーな・・・・・・ひゃっ!



シラキがあるなら クロキも!!!  
クロキはハイノキ科ハイノキ属の高木常緑樹で黒い果実(核果)ができる


目がいっぱいついてこっちを見ていました。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2014-12-12 07:49:15
おはようございます
アテツマンサクの葉に日差しが当たり、
黄色の葉が、光輝いてて、美しいわ
虫食いの葉も、まるで!芸術作品に見えます
ワォ~♪、
バックシャンな木、スレンダーな体系に
お尻が可愛いわ、
とんちゃんの観察力に脱帽♪
今日は\(◎o◎)/! (reihana)
2014-12-12 07:58:43
とんちゃん おはようございます
マンサクの葉の黄葉も美しいですが アテツマンサクは初めて聞く名前です
同じような お花が咲くのかしら?
虫さんのアートは とっても美しいと思います
虫食いの穴からのお日様が~~~ヽ(^o^)丿
楽しいショットですね^^
シラキも 私は見たことがないですが 紅葉が美しいですね
 スレンダーな・・・・・・ひゃっ~\(◎o◎)/!
こんなスリムな体型に憧れます~~~^^~
凄い木を 見つけましたね(笑)
え~クロキもあるの~?
目がいっぱいあるのね~何とも不思議な木ですね。
おはようございます (とんちゃん)
2014-12-12 08:40:25
みちりんさんへ
お日様とのコラボはいいと思います!
いつでも日が当たっていてほしいけど・・・それも困るし・・・
チャンスが来たときにはどうしてもお日様の力を借りたくなります
自然は芸術家♪ まさにその通りですね
シラキはちょっと痩せぎす~もうちょっとふっくらがいいかな♪

reihanaさんへ
虫さんが作ってくれたすてきなアート作品を色々見てきました。
そのうち穴からのぞきたくなって・・・
アテツマンサクは今年の春に花を見てきました。
少し小ぶりですが黄色が濃くてよかったです!
シラキの体型に憧れ~ 私もそうだけど細くなりすぎ!
ふっくらとおおらかに!くらいがいいと思います
シラキのそばにクロキがあってこれにも「ひぇ~」でした!!!
このあたりは・・・ふっ~~~  (雑草 zassougoo)
2014-12-12 10:36:55
とんちゃん これはまた・・・よからぬことを考えてしまいそうです。
ところで我が家にもこんなのが
http://blog.goo.ne.jp/zassougoo/e/863ede0542bdbdaaf9d53a03804122d7
これはサルスベリです。
黄葉 (おみや)
2014-12-12 10:41:34
おはようございます。
アテツマンサクの木、初めて聞きました。
太陽の光が画像を引き立てていますね。
最後の画像も見たことありません。
とんちゃんのお部屋に来るといつも驚きの
目でみてます
こんにちは (とんちゃん)
2014-12-12 12:57:46
zassougooさんへ
お宅のサルスベリ~~~
これはまた♪ 芸術品ですね  胸がざわざわしました・・・
びっくりです~
自然のなせることって想像の域を超えますね
なにはなくとも・・・植物の世界で十分過ぎる感動を味わうことができます!!!

おみやさんへ
マンサクはなにマンサクでも葉がきれいに色がついていました。
今迄気がつかないだけだったのだと思いました。
樹木が目について仕方ない 周りに葉がなくなるとよく見えてくるのでしょうか
面白い発見があったりすると次は?ってつい早歩きします~
虫食い (恵那爺)
2014-12-12 14:25:00
虫食い穴 きれいな模様になっている。
お日様キラキラも温かな感じで良いですね。
木の幹もいろいろ想像できて面白い~
今日のはどれも… (かえで☆)
2014-12-12 14:36:56
芸術品揃いですね~!
とんちゃんが植物に向ける眼差しが
愛情深い証拠ですね~~d(*^ー^*)
スレンダーなヒップ…お見事です★
こんにちは (とんちゃん)
2014-12-12 14:38:53
恵那爺さんへ
お日様が当たるとなんでもあったかそうでついつい時間を忘れてのめり込みます~
あんまり見つめすぎると目がおかしくなって大変
木の幹をあれもこれも見ていたら想像力が増しました
思うのは勝手なので色々自分の好みに置き換えて!!!!
こんにちは (とんちゃん)
2014-12-12 14:43:47
かえで☆さんへ
大丈夫ですか~
くれぐれも無理のないようにしてくださいませませ♪
散歩していたらお日様も一緒についてきてくれて行く先々でご褒美もらえました♪
なんのことはないただの葉っぱでも日がさす ささないで違いますね
シラキはなんというか・・・上の丸い飛び出しを見た後目線を下にしたらこんなのが写りました~
ご自由に想像をたくましくしてくださいませ~

コメントを投稿