ケセラセラ主婦参上・・・日記(○ゝз・)b⌒☆

日々の出来事を紹介しながら皆さんとの輪が広がればと思っています。
4匹猫に囲まれてφ(゜▽゜*)♪

トマトとナス順調に育っていますよ。

2012年05月24日 | Weblog

 今日は久しぶりに筋トレとエアロに入り、気持ちの良い汗かきました。

試合後は体を休ませます。

火曜日、いつもだと筋トレとエアロにも入るのですが午前中は映画に行ってきました。

もちろんジョニーデップ主演の”ダーク・シャドー”を観に行きました。

ジョニーデップが好きなので観に行きましたけど私は個人的には化粧などしない”ツーリスト”観たいなのが好きなのですけどどうしてもこういう役柄が来るのは

仕方のないことなんでしょうか~?

それでも映画大好きなので2時間は超至福の時でもありましたよ。

狭いわが家の畑に植えたトマトとナス順調に育っています。

 一番日当たりの良い場所に約畳1畳大ぐらいの広さです。

ジャガイモや玉ねぎなどは山の畑に主人が植えています。

 ナスはまだ虫がつきやすいので網をかけています。

 庭の片隅をよくみるとアジサイ花が数個ありました。

 これからもっと大きくなって綺麗な色になるでしょう~

 大きくなっているこのイモ科(名前がわからない)、数年前に根腐れをして全部葉っぱも枯れていたのですがそのままにしていたら新芽が出てきて葉っぱもだんだんと大きくなってきました。

私はこのイモ科の植物が大好きで育てています。

少し直射日光には弱いのでもう少ししたら家の中に入れようかと思っています。

 じゃがいもの下にさつまいもが一個あったのですが芽が出ていたので切って葉っぱを育ててみようと思います。

 グレ、朝日のあたる場所にいますが今にも眠そうな顔、瞼が閉じそうかな?

 応接台の上に座っています。

もうわが家の家具や椅子、その他全部猫専用のものになってしまっています。

 ラルは応接椅子で毛布を敷いてやっているので気持ちよさそうに寝ています。

ラルは老猫なのでほかの猫よりはよく寝ますね~

 こういう顔を見ているだけでも癒されます。

ひげの数も少なくなってしまいました。

 椅子から起き上がり、どこに行くのかな~?この顔レッサーパンダに似ている。

 ハッチ上半身を出して涼んでいます。

炬燵布団はのけたのですが上掛けだけはしています。

 私の前にはミケが座っていますでしょう~

ミケは私が炬燵に入るとすぐそばに来て座っています。

ネコって大きい人がそばにいると安心なのでしょうね。

 

そろそろ来月の長水路大会に向けて長距離を泳ぐ練習をしないといけないです。

ペース配分が一番難しそう~~ですがまだ数週間あるのでリズムを体に覚えさせないといけないです。

コーチもペース配分が難しいと話しておられました。

完泳できるように練習をしないといけないです。

距離は800メートル自由形と200メートルの自由形です。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ki-)
2012-05-24 23:01:54
こんばんは。
野菜大きいてすね~
私は土曜日に苗を買って植えたばかりです。
家庭菜園て楽しみなのよね~

ご主人様野菜作りしてくれるので助かりますね。我が家は殆ど無しです。私の遊びになってます。

へー!イルカさんじゃが芋を・・・
面白いですね~こうしてるの見たこと無くて・・・

ついこの間終わったと思ったらすぐ大会があるんですね~
のんびりしてる暇が余りないのね~
好きな事だから出来ますよね。
返信する
トマトとナス(^◇^) (みっちゃん)
2012-05-24 23:14:57
もう初夏ですね。トマトとナス大きいわ!
これから苗植える私達からすると、感激です。
アジサイも大きく成長してますね。
本当にたくさんの植物、野菜があって
お手入れして素晴らしいです。

来月は長距離泳ぐ大会なんですね。
凄いな!\(^o^)/
25メートルも泳げない私には
800メートル、200メートルは未知の世界です。
うーん!やっぱり、尊敬してしまいます。

頑張って下さいね。
返信する
Unknown (イルカ)
2012-05-25 02:44:55
ki-さんへ
朝日の一番当たる場所なので生育もいいですよ。
毎年キュウリやトマトやナスはいつも植えていますが今回はキュウリは植えてくれなかったですね。

小さい畑ですがそれでも収穫ができる喜びは一緒ですよ。

ジャガイモではなくサツマイモですよ。
芽が出ていたので食べるのもなんだか・・・だから緑系の植物大好きなのでどう成長するかを観察してみようと切ってキッチンの出窓に置いてみましたよ。

来月の中旬に長水路大会があれば後は2ヶ月はないのでのんびりできますよ、だからと言ってがむしゃらに泳いではいませんしね。

自由形なので完泳はできると思いますがペース配分だけをきっちりと練習しないといけないですね。
返信する
Unknown (イルカ)
2012-05-25 02:49:22
みっちゃんへ

狭い畑ですが少しの野菜でも収穫できると楽しいよね。
新鮮が一番のご馳走です。

庭の草取りはご主人任せです。
どうしてもしゃがんで草取りは無理なのでね。

いえいえ、私も水泳を始めたきっかけは膝が少しでも良くなってバドミントンの試合にと始めたのがきっかけです。
今から思うと全然泳げなかったのに・・・・・泳げるようになって、試合にも出るようになったのだから、本当にきっかけとは恐ろしいものですよ。
だからみっちゃんも泳げなかっても大丈夫です。
それでもバドミントンは月2回ぐらいでも続けていこうとは思っています。
良い仲間がいるんだからね。
返信する
映画 (花菜)
2012-05-25 06:10:31
イルカさん~おはよう~♪
ダーク・シャドゥー見て来られたのですね?
(わが母の記)見に行った時に予告編でやっていました。
良かったですか?

畑のトマトやナス順調に育っていますね。
家もキュウリとミニトマトを植えましたよ。
収穫が待ち遠しいです~
返信する
Unknown (イルカ)
2012-05-25 14:48:27
花菜さん|p'v‘ノこんにちわんつぅ!

吸血鬼が数百年閉じ込められていたのが生き返って家族の為に紛争して家を良くしながら、恋人の事など・・・・・怖い吸血鬼の物語だけではないし、コミカル的な場面も多々あって良かったのですが私はどうしてもジョニー・デップが素顔で出るのが好きなのでこのブログには書きましたけどね。

花菜さんがジョニーデップが好きなら見ても良いとは思いますよ。
2時間、現実世界から離れ、いろんな事を考えながら観る事が出来るのが私は大好きですよ。


私も胡瓜を植えてといったのですが実がなる以上に葉っぱの方が多くなるので植えなかったそうですよ。

私も収穫が待ち遠しいですね。
返信する
Unknown (nyar-nyar)
2012-05-25 15:07:04
お野菜 色々植えて収穫も楽しみですね、
自家野菜は安全安心ですよね!
手間暇惜しみなく愛情注いた結果ですから。
長水路大会に向けて頑張って練習なさっているのですね、
是非頑張って体調整えながら頑張ってくださいね。
返信する
トマトと茄子♪ (kikyou)
2012-05-25 19:35:29
家のそばに野菜も植えられると何時も見て収穫できるから好いですよね~

今日は雨降りなので、わが母の記を見てきました。
良かったです・・
映画は好いですね~
ほとんどシニアのおばさんばかり・・
平日だから当たり前ですが!
わが年代にとっては、ありがたい時代ですね~
返信する
Unknown (anasthasia)
2012-05-25 23:10:51
「ダークシャドウ」見ましたよ~。
ハリウッドで1番白塗りが似合う男と言われてるけど、素の顔の方が素敵ですよね。
「ダークシャドウ」は思ってたほど面白くなかったなぁ。
次回公開される映画はかっこいいジョニーが見られるみたいで楽しみです。

トマト、ナス、いいですねぇ。
家で野菜が育てられたら新鮮なのは食べられるし・・・
うちは狭いので大葉とパセリくらいしか育ててないんですよ。
たくさん収穫できたらいいですねぇ。
返信する
Unknown (イルカ)
2012-05-26 05:32:04
nyar-nyarさんヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆

家の畑は狭いですが新鮮だし生育の状態もわかって楽しみです。
特にトマトを収穫するときにはトマトの香りがぷーんとしてますます新鮮さを感じます。

長水路大会は1年に一回ぐらいしかないのですが今回は自由形なので完泳を目指して頑張りますね。
返信する

コメントを投稿