落花生の収穫

2014-09-27 | お出掛け


        秋の陽射・風、共に心地よく
        レクリエーションには 絶好の日和になりました。
        そう、今日はルンルンの土曜日です。

        さぁ~て 私は何処で・何をするのでしょうか?
        「久留米ふれあい農業公園」にて
        落花生 の収穫体験に 参加しました。

        
        広場ではゲートボールの競技中で 歓声も上がっています。

             

       
        一方、貸農園では 各自がmy畑の手入れでした。       

             


        我等は落花生の区画へ・・「いざ、行かん」
        アレッ 葉ばかりで 豆が付いていない!?

             


        見えない筈です 落花生は土の中で約4ヶ月を過ごしました。 
        静かに引き上げて 収穫します
        初めて空気と陽射しに触れて めでたく誕生です。  

             


        鮮やかな・可愛い 落花生の花。。

                 


        初体験の方、子供さんも楽しまれたでしょう
        (落花生よりバッタが好き? 離したくない子供さんも・・)  
        共同作業は捌けます 収穫は忽ち終了し。。

        人数分の山を作り (これが本当の山分けですね)
        参加料にしては 充分過ぎるほどに頂けました。



        持ち寄りのお弁当を 吾妻屋で食べて
        心地よい眠気に誘われましたが・・
        ここで眠る訳にはゆきません コーヒーで目覚めて
        「いざ、、バス停まで go!」


 
        
        大粒の種類を洗い・干しました。 
        小さい種類は(手前)明日の仕事とします。 

                   


        かぼちゃ・すだちも 頂いたので 「重かったこと!」

             


        重さも 楽しい経験の内でした。
        

             



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (hiromiko)
2014-09-28 08:15:23
chikaさんお早うございます。
昨日はお世話に成りました、疲れましたが楽しかった。
に恵まれたのが幸いでしたよネ
帰りは重たい荷物(半分嬉しい)けど重たかった
肩にリックの後がくっきり~湿布を貼って
大きなザルの上で只今から日光浴を~
途中で少し乾煎りをを思案中
皆さんが気軽に声を掛け合っていい雰囲気ですネ
ふれあいセンター知り合って良かったですネ
返信する
hiromikoさまへ (chika)
2014-09-28 13:33:33
今日は & お疲れ様でした
天候に恵まれ その上、皆さん気持良い方で
楽しく・嬉しく 過ごせました。 
疲れも楽し、、有難うございました。
持ち寄り弁当は豪華ランチとなり 大成功でしたね
落花生の一部で ピーナッツ豆腐を作ろう・・と思いましたが
相棒は「炒ったのが良い」と申します。
結局、全てが ”ビールのアテに”なる様です
返信する
いい体験でしたね (shige)
2014-09-28 21:26:17
こんばんは。
落花生栽培はあまり見かけませんが
記事を見たら、作ってみたくなりました。
乾燥して炒って食べるのも美味しいですが
塩茹でも美味しいですね。
ビールの量が少し増えそうですね。
返信する
shigeさまへ (chika)
2014-09-29 12:53:47
今日は。 秋晴れが続きます
2種類の落花生を 茹でて用意して下さいました
どちらが美味しいかって? 判らなかったです。
只今 日光浴中ですが 10日ほどしたら 
殻を割るのは手伝ってもらいます
園の方の話では 肥料は必要ないとか・・
殻が養分を集めるそうです 面白いですね!
戦後、母が庭の隅に落花生を植えてました。
小さく・酸っぱい苺と共に 我等のおやつでした
返信する

コメントを投稿