贅沢な・・・

2018-06-24 | 美味しいもの
(^^♪ ピンポ~ン ♬
インターフォンが鳴りました。
ご近所の方が魚を下さいました わぁー嬉しい!
『チヌ(黒鯛) と 鯵』は 昨日釣ったばかりだそうです。

「捌けますか? 」って聞いて下さる御親切。。
「ハイ 捌けます 」 心配は御無用ですとも!
(でも本当は 最近とんとご無沙汰なのよね 笑)


さあ、、今夜の献立を変更しま~す
久し振りのお刺身づくりとて 緊張して疲れましたぁー。 
 湯引きした分は、私用です 
大根が無かったので キュウリの妻で代用し、、
アジの塩焼き・煮物も付け 贅沢な夕食でした 感謝。


も一つ、、これまた頂き物の『佐藤錦』
甘くてプチプチ・・口の中で跳ねる様な存在感を満喫(((o(*゚▽゚*)o)))


我が家は、贅沢三昧でした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

筥崎宮の紫陽花

2018-06-18 | お出掛け
昨日は  『筥崎宮』 へ 紫陽花を見に行きました。
本殿で御挨拶・・・ 「敵国降伏」の額が掲げてあります。

ソフトバンクホークスの皆さんが、シーズン前に勝利を祈願して参るのは
この神社ですって!!

こちらの 『おはじき』 は 縁起物として大人気・・
博多人形師の方が作られるそうで それは楽しく美しいそうです。


色鮮やか・珍しい紫陽花(鉢植え)がお出迎え 第一の写真スポットです。


高々と成長した木々は 適当な木陰を作っています
紫陽花・鑑賞者にも 快適ですね。


そぞろ歩きながら 珍しい種類を拝見し写真に撮りました。
名前が書いて無いのも沢山ありました・・で 
以下 ”名無しさん”でご紹介します。
 満天の星の様ですね



 小鳥の雛のくちばしを連想!

 柏葉アジサイ・八重

 柏葉アジサイ・一重

 同株なのに多色

 ピンクの服を着た少女みたい

同行は「花も恥じらう四美女!?? 」でした。


花を見て、、昼食して、紫陽花いろのソフトクリーム食べて・・
お喋りは止めどなし 幸せ+幸せの半日でした。


さ・し・酢 梅干し

2018-06-15 | 料理
先日、道の駅で購入した梅・・・
 6月1日

3日ほど熟させて 何んとか色づきました。


「待ちきれない もう、、これで良いでしょう 」
 『さ・し・酢 梅干し』 に挑戦します。 
 6月4日

さあ開始。。
さ(砂糖)・し(塩)・す(酢)で漬け込みました。
 6月4日


然~し、又もや『美しい南高梅』を見つけて(^ω^)・・・
 6月5日

何んと近くのスーパーに有りました タッチの差とは(泣)
「これを見逃すなんて 考えられない」
買いたい・試したい病がムラムラと・・ついに連れて帰りました。

早速に取り掛かるべし 「そだねー 」 梅は待ってくれません。

「涼しい&暗い場所で 2週間以上は保管する事」ですって。
もう直ぐ2週間になります。
 6月15日

この時期は忙しいですね「身体も 財布まで疲れました 」 
で・・・南高梅はチョット可哀想な状態です 
ビニール袋とジッパー付きのジプロックが 容器になりましたヨ。 
 6月15日


その後、友人宅から頂いた 大量の『青梅』・・・
これまた奮闘の末に 『梅サワー』に仕込み
眺めたり・揺すったりで ソワソワする毎日です。
「美味しく・美味しくなぁれ 」






電車風景

2018-06-11 | お出掛け
ホームでの待ち位置は 足形で表示してあります。
順番どおり並ぶ礼儀正しさは 流石ですね💛 
自画自賛してもイイ風景でしょう。

電車がホームに入ってくるとアナウンスが・・・
「間もなく発車します ご注意ください」って。

でもネ 電車は停車していない Ing進入中ですよ!
ドアも開いていないから 未だ一人として乗っていないし(笑)

さて、、乗客は 声に応えて速やかに乗り込みます。
下車する人が全て降りてからですが・・


判りました 
こっれって鉄道側の 心理作戦なのね。

『追い込み作戦?』は成功していると思います
平時の停車は1分、運行は時刻表どおりで見事です。

文句無しに協力し スムーズ運行を手(足)助けするのは
作戦が お互いの為だから。

                     

                   



電車風景

2018-06-08 | ぶつぶつ
何時もの急行の いつもの優先席に座りました。
既に一人の若い女性。。 次にもう一人が座り・・
何駅か先で 男性が席に着いた様ですが、、、気配が変です。

チラ見すると ホームの駅員さんに頻りに合図しています
その内に、、約1分で発車しました。

すると・・・今度は この私メに訴えはじめました 
漸く分かったのは「若い人が優先席に座るのは ケシカラン!!」と・・

私は、、自分が優先席を利用する様になった次第を話ました。
(その経緯は⇒こんなもの
「逆の場合もあるので 空いている優先席は使ってイイのでは?」
「目くじらたてず、お互い様の気持ちでゆきましょう」と言った つ・も・り。。

然し、いきり立つ彼、、
若いお嬢さん二人に直接の注意は無いのに 私にはブツブツ! 
言い易かったのかしら?

彼女たちは、スマホに夢中で 全く気付いていません。
「間に挟まっている私は どうしたら良いの!?」(笑)

とうとう「あんな女性を雇っている会社は」なんて言い出し・・
こちらは返答の仕様がありゃしない(´;ω;`)ウッ…(泣)

戸惑いの内に・・目的の駅に着き 私は席を立ちました。


席が空いていて、、、立っている若者は・・気概を感じられ美しいです。
            、、、座る若者も 当然okです
               その時は 席が必要な人を見たら直ぐに サッと譲って上げてね!

他人を思いやり 目配り・気配りを心掛けたいもの・・
列車に乗り合わせた同士ですから(⋈◍>◡<◍)。✧♡


電車風景

2018-06-04 | お出掛け
週に2回のペースでリハビリの為に私鉄に乗ります。
通勤(?)を始めて既に1年近く・・・
動きが楽になった! 実感が励みになっています。


近頃の電車風景・・・

新車両は揺れが少なくて快適、、特急と急行に使われている様です
旧車輌の揺れは相当なもの、、各駅停車一部急行に。。

新しい車両には、化粧をして華やかさを演出しているものも・・
好きな色・デザインも有れば
「あまり感心しないな!?」と評価は別れます。

新しいお化粧の車両 見ぃつけた\(^o^)/

濃紺に赤の一本線 そして駅名入り
スッキリしてお洒落でgoodideaですね。 

乗ってしまえば 普通の特急だけど
見た人々にとっては 思わずん!? 
楽しさ倍増って訳ですね。
このデザイン 成功の様です。

ダム・水の文化村

2018-06-01 | お出掛け
梅雨入りながら 抜けるような空になりました。
朝の片付け終了後 出発!!
朝倉市の『寺内ダム・水の文化村』⇒『道の駅・町の駅』へ・・

ダムの水は、タップリと貯まっている様で一安心です。
これからの季節、適当に降ってくれます様に。。
(去年の豪雨被害で荒れた田・流木が未だ沢山に残っていました)


文化村入口へ・・階段が多いのね。


あらまぁー又もや長い階段・・年寄りはチョット大変ですねぇー
何んとか登り、振り返ると矢張り山の中でした。


我々の他は誰もいない 施設の人の気配が無い!
大きな・浅いプールが4面ありますが 今はまだ冷たそう 
夏には子供たちの歓声で賑わうでしょう。


プールの際に小さな塚(右側)


「羽白熊鷲の塚」が発見されて 施設の建設場所から移されたそうです。



帰りは道の駅でお弁当梅を選び テーブル席で昼食。。
梅干し用の梅を 1.5キロゲットできました。

去年のこと、生まれて初めて作った梅干し・・(((o(*゚▽゚*)o))) 
簡単なのに優しい味で とても美味しかったのです。

【さ(砂糖)・し(塩)・酢 梅干し】には 
もう少し熟したのが欲しかったなぁ~~
何日か置き もう少し熟させた後にトライします。