粗大ゴミ?

2019-09-18 | 日々の出来事
ステンレス製の突っ張り棒が1本 & い草の薄手マット2枚 なんです
始末したいけれど 処分方法が判らない! ((+_+))

2回/週の定期収集では無理でしょう 粗大ゴミ収集日に出す? どうも違う様で
暫らくベランダに出していたものの 週末の予報は雨とか・・

「もう、本気にならないとネ 」 
担当課に問い合わせをしたところ 丁寧に教えて下さいました。


マイカーに何んとか押込み『市の処分場』へ出発です
立派な建物が見えてきました。


受付窓口にて停車 ⇒簡単な聞き取り ⇒住所・氏名・電話番号を記入・・
停車する場が、大きな計量器になっていて
風袋込み(車・人・処分ゴミ)の重さを計ります。

次に、2階に上がると そこは広い・広い処分場でした。


 可燃ゴミはこちら?!

金属は、指示に従い大きな仕分けケースに入れます。
滅多にない経験に野次馬根性が出て 写真を撮っていたところ 
相棒から𠮟られました (´;ω;`)ウゥゥ



帰りに再び重量を計ると、、その差で料金が分かる仕組みです。
金額は 50円でした 有り難いですね!


処分場は衛生管理も充分の様子、係の皆さんの対応も丁寧でした。
心も・身も軽くなり 感謝しながら 帰宅しました。





                                 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7月に見学しました (shige)
2019-09-18 21:20:30
chikaさんこんばんは。
久留米市地区環境衛生連合会という組織があります。
市内の小学校の校区単位に下部組織がありまして
私は地元校区の会長を4月より仰せつかってます。
久留米市地区の理事にもなっているので
新任理事の研修会がここでありました。
約1時間近い時間で施設を見学しました。
設備のすごさに驚きました。
ここはだれでも自由にすべてのフロアを見学できます。
海外からの見学もあるそうですよ。

7月に見学しました (shige)
2019-09-18 21:20:53
chikaさんこんばんは。
久留米市地区環境衛生連合会という組織があります。
市内の小学校の校区単位に下部組織がありまして
私は地元校区の会長を4月より仰せつかってます。
久留米市地区の理事にもなっているので
新任理事の研修会がここでありました。
約1時間近い時間で施設を見学しました。
設備のすごさに驚きました。
ここはだれでも自由にすべてのフロアを見学できます。
海外からの見学もあるそうですよ。

shigeさまへ (chika)
2019-09-19 19:41:06
今晩は。 秋らしい空気になりました
あの施設前の道は 時々は通過しますが
今回、初めて利用?させて頂きました。
誰でも見学が出来るのですか

shigeさまは地元だけでなく 広く活動されて・・
地元の地区にとり、信頼してお願いする方が居られるのはさぞかし安心でしょう。
以前の教室で、私達が楽しく学べたのも同じです
いつまでも感謝でございます

コメントを投稿