暑中お見舞い

2018-07-30 | Weblog

 

     猛暑の砌、健康に留意されます様に 
                  皆さま お大事に !!






     台風12号は、列島の横腹に向かい 
     上陸後は 左旋回して進み・・・

     今日は、更に北へ・・鹿児島県あたりに行ったそうです
     かつてないコースは 異常の上にも異常です。

     暑さが和らいだものの 猛暑は戻るでしょう
     熱中症に罹らない様に充分に気をお付け下さい。

土曜干し

2018-07-29 | 料理
  『さ・し・酢 梅干し』  が出来上がりました。

この歳になって 2回目の梅干し作りなんです
経験不足はなんのその 「どうにかなるサ! 」って (笑)

豪雨の後に、過ぎる程の晴天が続いたので 土用干し。。
"3日3晩” X 3回にて全部を干し終わり・・
 小さなザルも動員しましたよ

どうやら『梅干し』らしきものが出来上がりましたぁー


横浜で独り暮らしの叔母は 料理上手の96歳・・・送って評価して貰いましょうか
然しながら お断りメールが来ました。 
「15年前の自作の梅干しを 毎日、食べています 」と・・・
エェ~ッ 保存食とはいえこれは驚き。。


今年は、梅を探しまわり 3回に分けて買い入れましたが
素人の悲しさ、、梅の中身までは見えなくて

予想外に種が大きかったり・自然の甘味がイマイチだったりで
去年の出来 に及びませんでした。
☝☝ 友人宅の梅を頂き初挑戦し 感激の味でした)

それでも可愛い梅干しです
兎に角、「朝食に 一粒づつ頂きま~す 」
 


異常気象

2018-07-27 | ふと思ったこと
当地、「昨日は 日本一になりましたぁ~~ 」
18日連続で猛暑日なんて・・要らない・要らない ご免こうむります。

「これって 夏バテかしら 」初経験です
軽い頭痛・悪寒・吐き気があり 家事をする気になりません。


先日、線状降水帯が 西日本に未曾有の被害を及ぼしました
あの惨状に 国中が愕然としてから 3週間・・・

その後、異常な暑さが続くばかりで 心配しています。
被害に遭った方々が 気力を完全に失わない様に
援助を最大限にして 支えてあげて欲しいです。

一方で・・・2020年東京オリンピックは 2年後に迫りました
気象条件は 今以上に過酷になるでしょう。
日本での8月開催は 恐らく最悪の条件下!?
鍛えたアスリートにも危険ではないかと心配です。
(以前のオリンピック、スイスのアンデルセン選手の姿は 忘れられません)


国立競技場の建設は 立派な形を見せはじめました。
その他、諸々の話題が聞こえるにつけ・・・

同じく2年後の8月その時、、
被害に遭った方々が 家を建て・生活を立て直す事が出来ているか?
オリンピックを 安らかな気持ちで応援できるだろうか?
スポーツ大好き人間のchikaですが
複雑な思いになるのです。
 

 



豪雨

2018-07-08 | 驚いた
7月6日は リハビリの予約をしてありました
普通に過ごせる筈の日・・・然し忘れられない日になったのです。

線状降水帯の被害の予報がでていましたが 朝は小降り・・
「OK 大丈夫でしょう 」「行ってきま~す 」
遅くても午後3時頃には帰宅できる筈。。


リハビリを終え N鉄F駅まで送ってもらい
ホームに入ってきた特急電車に乗り込みましたが 一向に動きません「何故なの? 」

駅員さんの動きが 慌ただしいみたい
時々、ホームにアナウンス・・「F駅~~K駅間は 運転を見合わせております 」
「そおなの? その内に動くでしょう 待つしかないわね 」

でも・・・動く気配が無いまま 時間が過ぎるばかり!!
「チョット事情を聞いてきます 」隣の方に頼んで改札へ。。

「F駅~K駅間で線路が浸水し 動きません!? 」
「エエーッ 早く言ってよぉーー 」2時間近く座っていたではありませんか(困惑&怒り)

お隣の女性も、偶然 K駅まで帰られる方・・
お互いに通じ合う様になり「電車を下り タクシー乗り場へ行きましょう 」

タクシー乗り場は長い列ですが 1台も来ない・雨は激しくなる一方です
何方かが言いました「JRに行き⇒博多まで戻り⇒新幹線に乗る方法がある 」

「私達も JRのF駅へ連れて行って貰いましょう 」
その頃は 「篠突く雨」という表現を越していました。

水没した道・スレスレまで増水して溢れんばかりの川・・
危ない道を 離れない様に歩いて 漸くJR駅に着いて 
「これで救われる 」と思いきや
「エッツ 全く動いていないの!? 」


駅のカウンターで温泉街の地図を貰い 宿泊の問い合わせをするも満杯! 
漸く取れたホテルを予約し 「今から歩いて参ります 」

そこへ救いの神様、、「車で送りましょう 」と言って下さった女性。。
有り難くて 涙がでました。


偶然にも、隣に座った方と同室に泊る事になりましたが
高齢者へ細やかなお気遣いを頂き 有り難かったです。
夕食の後、温泉に入りグッスリ眠りました。


昨日は、通常?に動いたN鉄電車に乗り 午前9時過ぎに帰宅できました。


N鉄には 意見があります。
      もっと早くに実情を伝えて貰えたら 此方の動き様が有ったでしょう。
      客が電車を下りて聞きに行かないと 実情が分からないのは NO・OUT!!
      ホームにアナウンスしても 雨の車内ではハッキリ聞こえません。
      JR・私鉄は情報を共有し合い 帰宅困難者に伝えるべきです。

然し、心に残る事も・・ 
      良い方と御一緒させて頂き、言葉に尽くせないほどのお世話になりました。
      親切な地元の方に車で送っていただきました 感謝もうし上げます。
      我が相棒も、車で迎えるべく2度のトライをしてくれましたし
      妹夫婦に 大変な心配をして貰いました。

皆様に感謝します 本当に有難う御座いました!!

以後、、「年甲斐もなく 」とか     
     「穴があったら 入りたい 」なんて言わない様 気を付けます。
サザエは、大いに反省しております。 



  

シンボル

2018-07-05 | Weblog
梅雨の末期には豪雨となり 私達を襲います
今日も全国的に降り続き 夜になって一休みしてくれました。

当地の豪雨被害から 今日で一年です。
辛い・悲しい・悔しい日が めぐってきて・・・

午前10時半に サイレンが鳴りました。
黙禱。。。


過日、朝倉市の三連水車に行きました
水車は組み立てを完了していましたが 揚水はしていません。

すぐ際に水田がある筈ですが 「無い!!」
無かったのです 泥が覆い荒地の感でした。
「この田を 諦めたのかもしれない 」愕然として帰りました。



先日は、もう揚水が始まっていました。




そして荒地(?)は、田植えが済み 例年の風景に戻っていたのです 良かった!

よくぞ見事に元の姿に・・相当なご苦労をされた事でしょう。


江戸時代から揚水を続け、 加えて、復興のシンボルともなったている水車群・・
もう一度は行きたい! S・H・K(すっきり・はっきり・くっきり)の写真、
霞んでいない山々と共に撮りたいと思います。