撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

821. 旭川・「ナナカマドの街」のナナカマド並木

2006-06-08 08:11:12 | Weblog

① ナナカマドは、「旭川市民の木」。 市内のあちこちにナナカマド並木がある。 
ここは井上靖詩碑のある緑橋通り4条。 生まれ故郷旭川の冬、赤い実のナナカマドをうたっている。 
今は、ナナカマドの白い花が真っ盛り・・・。


② 緑橋通り5条、ホテルクレッセント前。 


③ 緑橋通り3条。 音楽行進を見終わった人々が、傾きかけた日射しに帰りを急ぐ・・・。


④ 7条、グランドホテル前。 ホテル3階までの外装は、前身の北海ホテルの佇まいが再現されて。

以前記事「ホテルクレッセント前 雪のナナカマド」


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう (ブラック・ジュッキ)
2006-06-08 08:50:59
朝晩の冷え込みはそれ程ではなくなった頃でしょうね。
返信する
Unknown (矢野健太郎)
2006-06-08 09:17:32
おはようございます。  七かまど、盆栽にしております。 秋の葉の色がきれいな画を期待しております。
返信する
整然とした街並み (fumi-basan)
2006-06-08 09:34:52
いつも感じてますが、街並みが綺麗ですね。

春らしい様子がナナカマドの花と一緒に人の表情にもみえますね。

いい季節なんですね。
返信する
一年て早いですね (カオル)
2006-06-08 11:37:34
つい最近まで雪景色だったのに

何時しかタンポポは綿毛になり若者は半そでのTシャツ眩い日差し此の調子だともう直ぐ

秋に成りそう、やがて雪が降る 一年て早いですね。



カオルは10日に今度は右目の手術です又少しの間お休みします
返信する
またおねだりしちゃおうっと! (くまたん)
2006-06-08 18:28:09
ナナカマドのお花のUPが見たい~~~

バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ



よろしく!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
返信する
初夏の装い (kitaguni)
2006-06-08 21:03:32
北海道は初夏に入ったみたいですね。

梅雨が無くてよい季節到来。

若い人の半そでが眩しいです。

ナナカマドの花が終わればライラックが咲き始めるかな。

内のナナカマドも終わりました。

大きくなりすぎて花が見えません・・・。



北海道の爽やかさ満喫。
返信する
ナナカマド (siawasekun)
2006-06-09 03:32:25
ナナカマド並木、旭川市民の木、ですか。



今、真っ盛りですか。



いいものですね。

こちらは、終わっています。

撮り損なってしまいました。

後悔、先に立たずですね。
返信する
ブラック・ジュッキさんへ (まりあ)
2006-06-09 06:06:09
それが、まだ肌寒い日が混じります。 8日(木)は、最高気温14.1℃でしたよ。

リラももう終わり近くなってきたというのに・・・。
返信する
Unknown (みかんアイス)
2006-06-09 06:06:56
旭川、ナナカマドが市民の木でしたね。

七回カマドで焼いても焼け残るんでしたっけ・・?

北海ホテル、従姉が結婚式したところです。

なつかし~!
返信する
矢野健太郎さんへ (まりあ)
2006-06-09 06:12:12
ナナカマドは、秋から紅葉と赤い実と両方を楽しむことができますね。

旭川は「ナナカマドのまち」なので、ナナカマドがデザインされているものや、名前にナナカマドがついているものが、たくさんあります・・・。
返信する

コメントを投稿