撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

794. 旭川・旭山のエゾヤマザクラ満開!

2006-05-19 20:26:41 | Weblog

① 山の一部に有名な旭山動物園がある旭山は、標高170m、明治半ば屯田兵が関わって開いたということだ。 公園内には旭川最多の2,300本のエゾヤマザクラがある。 
これは展望台にある稲荷金比羅神社周りのエゾヤマザクラ。 年季の入っている木です。 
21日までライトアップされ夜桜も楽しむことができるよ。


② 展望台広場の丈高いエゾヤマザクラ。 お花見の人があちこちに・・・。


③ 旭山動物園内のエゾヤマザクラの林。 中央の屋根は「ととりの村」の小屋。
桜が濃厚で、向こうにある動物園全景が展望できない・・・。


④ 旭山を裏側から見る。
新芽の若緑にエゾヤマザクラが映えて、その山容を田植えが済んだばかりの田の面に映している。 
多数のアンテナ塔の向こう側に旭山動物園がある。 この日は、春の靄がかかって・・・。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほれぼれ (moon)
2006-05-19 22:21:33
①の写真。。。いいですねぇ~・・

神社と桜とおあかさんがよく似合っている。。。

風景の中に、動物とか、人とか、本当に良い感じで入ってますねぇ・・・
返信する
Unknown (おとっち)
2006-05-19 22:27:20
エゾヤマザクラ林、田園風景はそちらの季節を感じさせます。

緑が多くなりましたね。

新緑もまた味がありますね。
返信する
桜、キレイでした。 (topgun-mt)
2006-05-20 00:14:51
まりあさん、こんばんわ。

旭川の出張から帰ってきました。

桜はまだまだキレイに咲いていましたね。

仕事が無ければゆっくり「花見」を楽しみたい気分でした。

夜は相変わらず酒ばっかり飲んでましたが・・・。
返信する
春霞 (siawasekun)
2006-05-20 02:03:26
春霞、いいですね。

山と田んぼにうつった風景、穏やかさ、いいですね。



山の中のピンクもいいですね。



いつも、いいものをありがとうございます。
返信する
moonさんへ (まりあ)
2006-05-20 03:13:40
①は、北海道っぽくない感じでしょう・・・? ここは古い歴史のある公園なんですよ・・・。



このエゾヤマザクラは色がそんなに濃くないですね。



たまたまお参りする人がいましたので・・・。
返信する
おとっち さんへ (まりあ)
2006-05-20 03:19:59
南へ向いた斜面なので、新緑が早めのようです。 

早苗田が季節感を出しましたね。 ひとりでに写ったのですが・・・。
返信する
topgun-mt さんへ (まりあ)
2006-05-20 03:25:56
暑さの旭川へ出張、おつかれさまでした・・・。



札幌は、今、ライラック祭りでしょうか・・・?
返信する
siawasekunさんへ (まりあ)
2006-05-20 03:31:59
旭川ののどか風景です。

6月上旬まで田植えが続きます。

農作地域では、その後、小学校の運動会です。
返信する
Unknown (みかんアイス)
2006-05-20 05:56:45
旭川に住んでいた頃は

あのひなびた動物園に毎年行っていました。

当時はまだひなびていなかったですが・・。

春光台の前、東光にも住んでいたのですが、

小学生の頃、クラスのみんなで

自転車で動物園に行った事があります。

楽しかった~。

今は全国的な観光地ですね。

先日のぐっさんのドラマも

すごく良かったですね。

昨年はいけなかったので今年は行きたいなぁ。



それにしてもいつも素敵な写真です。

まあささん、お上手ですね。
返信する
Unknown (みかんアイス)
2006-05-20 06:00:47
まりあさん、ごめんなさい!

お名前を書き間違えてしまいました。

早朝&美しい写真にボンヤリしていました・・・。

本当に失礼いたしました。



返信する

コメントを投稿