撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

706. 旭川・パルプ町 N製紙旭川工場の煙モクモク・・・

2006-03-31 08:27:57 | Weblog

① 国道39号線と牛朱別川の間のパルプ町は、この工場からついた町名に他ならないでしょう。 
戦中B29の空襲を受けたのは旭川ではここが唯一だったと聞いたことがあるが真偽の程は?です。
昔から高い煙がモクモク、旭川の、いろんな場所から見えている・・・。


② ほら、2月の春光台からは、こんな風に見えてます。
パルプの煙、高~くモクモク・・・。
今はパルプという社名ではないけれど、ついこの名で呼んでしまうんだよね~。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会社名が (SUNデ-毎日)
2006-03-31 20:35:01
 町名 市名になっているところが、多いです~



 日本最大の車メ-カ- 製鉄会社 電機会社、他にも有りそうですね。
そうそう… (みき)
2006-03-31 21:44:04
パルプってみんな言ってました。

幼稚園児の頃にパルプ工場の近くに住んでいたんですよ。

大きくなってから見に行ったけど…周りの景色は大分変わっていてちょっと寂しい感じがしたなぁ。
煙が真っ直ぐ (FEFE)
2006-04-01 01:27:02
 風力が零を観測。長閑なうららかな春なんでしょうね。真っ直ぐに上にあがるのは、あまり見かけませんね。



 旭川パルプ?旭パルプ?でしょうか、よく知りません。アサヒ製紙?
SUNデー毎日さんへ (まりあ)
2006-04-01 07:33:47
ああ、企業名のついたところが結構ありますね。 有名どころが・・・。



ここは、旭川市パルプ町で、市町村名ではありませんが。 国策パルプという企業名だったような気がします。 企業名は変わったけれど、この町名は今も残って使われています。
みき さんへ (まりあ)
2006-04-01 07:39:30
この辺りは、国道39号線沿いで、中心街に近いので、賑やかな街なみになってますね。

昔の感じとは大きく変わっている筈です・・・。
FEFEさんへ (まりあ)
2006-04-01 07:49:29
そういえば煙、真上にに上っていることが多いような・・・。

もうすぐ煙突の先から社屋の屋上にかけて鯉のぼりが泳ぐはずです。 いいのが撮れたら紹介しましょう・・・。



昔は「国策パルプ旭川工場」だったような・・・。 
パルプの臭い (ブラック・ジュッキ)
2006-04-01 08:44:23
昔、春先になるとパルプ工場(旧名国策パルプ旭川工場)の加工の廃液を大型タンクローリーに積んで、旭川市内の未舗装の道路の上に撒いて、町中がその臭いに包まれていましたね。今思えば何のためにしていたのだろうか、何の役に立っていたのだろうかと不思議に思いますが、あの酸えた臭いを思い出します。あと昔はパルプ工場に巨大な松の原木を輪切りにしたのを積んだ貨物列車が蒸気機関車に引かれて集まってきたものですが、そんな風景は今どきの風情からは想像も出来ないでしょうね。
ブラック・ジュッキさんへ (まりあ)
2006-04-01 13:32:42
やはり、旧社名は、そうでしたね。



ブラック・ジュッキさん、以前のこと、よく憶えておられますねェ!



廃水を撒いていたのは埃防止だったのではないでしょうか。

牛朱別川は廃水が流されて、すごい色でした。

もう汽車の引込み線も廃止されていますからぁ・・・。

今は昔・・・になりました。

コメントを投稿