撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1359. 旭川・秋蒔き小麦 麦秋!

2007-07-26 07:44:24 | Weblog

① 秋蒔小麦が熟して青色から赤色に。 刈り取りも始まってます。 麦秋です!
秋空と錯覚しそう、夏空だよ~!  西神楽、就実。 07.7.24


② 麦粒が中で大きく膨らんでいる様子の東鷹栖転作田。 十勝岳の山並み。 07.7.19


③ 以前、青麦として紹介した広畑のその後。 いい小麦色デス!  西神楽就実。 07.7.22


④ 熟した秋蒔き小麦の向こうに生育中、緑の小豆畑。 夏雲の空! 西神楽就実。 07.7.24


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旭川の風景 (hiroshijiji1840)
2007-07-26 10:33:44
今日は!
まりあさん、お久しぶりです。
パソコンの調子が悪く、URLを失いこの度ようよう見つけました。
旭川の風景や畑の様子など、拝見させて頂きました。
今からパソコンの最後の調整に入りますので、後日また訪問させて頂きます。
返信する
ホットします (fumi-basan)
2007-07-26 10:37:33
あの頃の畑がこんなに実ったんですね。
何度も見てもホットします。
こんなにあるのに輸入しないとたりないのですかね?

④は見たような気がしています 笑
返信する
麦の大平原 (fuji)
2007-07-26 10:43:14
旭川万歳

見渡す限り麦畑、澄み切った青空と黄金色で秋が来た

かと錯覚します。旭川空港があるから空には何時も翼

を見れますね。

返信する
秋蒔小麦 (tetu)
2007-07-26 13:38:17
 一冬過ごして、やっと収穫ですね。よく実って、おいしいパンができることでしょう。

 麦の穫り入れの頃に、よく蛍を追っかけたものでした。最近はあまり見かけませんね。

 中国西部ではソラムギ畑が一面でした。
返信する
hiroshijiji1840 さんへ (まりあ)
2007-07-26 14:38:17
パソコン、リカバリーでもされたのでしょうか~。

早く調子よくなるといいですね~。

ありがとうございました~。
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2007-07-26 14:41:08
数日体調がよくなかったそうですね~。
暑さがつづいていることでしょう。
お大事に・・・。

私の写真、少しはそよ風を感じてもらえますか~!
返信する
Unknown (まりあ)
2007-07-26 14:46:40
ありがと~!
旭川のここは、有名な美瑛の畑風景に勝るとも劣らない広畑風景だと思います。

南からの風が吹いていると航空機の着陸は我が家の上を通っていきます。
爆音がすると、今日は南の風なんだなと・・・。(笑)
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2007-07-26 14:53:44
春蒔き小麦も着々と熟して小麦色になりつつあります。

これだけ作っていても小麦は消費量の半分は輸入ですから~!

西神楽では、ホタルの養殖をしていて、毎年西神楽公園でホタル観賞をするホタル祭りがあるんですよ~。
去年私も観賞したけれど、ナカナカ写真には撮りづらいのですよ~!(泣)
返信する
Unknown (ころん)
2007-07-26 14:57:46
素晴しい麦畑ですね、黄金の大草原です。
こんな景色の中ドライブしてみたいものです。

しかし錯覚起こりそうです。
四国では5月~6月にはおしまいになりますら・・
返信する
麦秋 (花散歩)
2007-07-26 15:29:52
まりあさま、こんにちは。
見事に広がる黄金色の麦畑、素晴らしい景色ですね!空も既に秋の気配ですね。

③の画像、ベージュのグラデーションがとても綺麗で、好きな画です。
④の画像、麦秋と緑の小豆と青い空に白い雲、まさに癒しの広畑風景ですね!

返信する

コメントを投稿