撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

615. 旭川・ツインハープ橋 (忠別川)

2006-02-04 08:59:54 | Weblog

① 主塔が2本の斜張橋で、「ツインハープ」と、市民応募で決定したはず・・・。 忠別川右岸下流から撮る。 忠別川は忠別岳、化雲岳が源流。 旭川の水道水は、この川と石狩川から取水されている。 私、以前この川の上流で、東神楽町民としてサケの稚魚を放流したことがあったっけ・・・。 雪の河川敷を、歩くスキーで行く人がいる。 こちらが東光、対岸が旭神町。


② 右岸上流から撮る。 橋を渡ってみたが、川面はほぼ全面凍結している。


③ 2つのハープが絵になる橋です。 環状1号線です。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この橋は (みき)
2006-02-04 12:17:36
車で通ったことあります。

初め遠くから見た時は「何が出来たの?」と思いました。

でも 名前はとってもピッタリだなぁと思います。

そういえば‥忠別川を渡って遊んでた記憶が。よく流されそうになってたっけw
返信する
みき さんへ (まりあ)
2006-02-04 20:48:26
神楽岡公園はこの川に面しているので学校の遠足などでも行ったりして遊んでいますね。

私も、何回か遠足で行って、この川で遊んだ記憶があります。

上流に大きな忠別ダムができました。

ダムの底に沈む地域があり、名残を惜しむイベントが幾つかあるようです!
返信する
忠別川 (tibimame)
2006-02-04 21:27:17
忠別川に掛かっている橋なのですか?

一昨年、夏に行った折に旭岳に登る予定が、ロープウェーの滑車が壊れて登れなかった事ありますね。

その時旅館が天人峡。忠別ダムは工事中でした。もう完成したのでしょうか?

その時はお陰で、裏の赤岳に登りました。良かったですよ。
返信する
tibimame さんへ (まりあ)
2006-02-04 22:28:44
ツインハープ橋は忠別川に架かっている最上流の旭川の橋です。

この上に旭川水道局の浄水場があります。



ダムは完成したようです。

この春から試験湛水が始まります。

来年の春から実働予定です(多目的ダムです)。

どんな風景になるのでしょうか・・・?



赤岳はお天気がよければ気軽に登れますね。昔、小学生の山の教室のコースでした。
返信する
Unknown (fumi-basan)
2006-02-04 22:47:13
橋の大きさが想像がつかなくて・・・かなりの大きさ?

橋はなんとなく夢を感じて好きです。
返信する
橋と堤防 (ブラック・ジュッキ)
2006-02-05 07:29:03
どうもです。私の東光の実家と言うのは、そのツインハープ橋からそれ程遠くありません。子供の時はよく自転車で忠別川の堤防に沿って探検をしました。この橋がある場所は昔は荒涼とした寂しい場所で、日中歩く人は誰もいませんでしたが、今ではご覧の通り幹線道路の橋が出来て多くの人の往来があります。時の流れを静かに感じます。
返信する
ふみ さんへ (まりあ)
2006-02-05 10:30:36
この橋の長さは300m位だと思います・・・。

旭川のランドマークと言われているようです。

通勤で6年間この橋を往復しました。

川のある風景は私も好きです。

石狩川が幼馴染です・・・。
返信する
ブラック・ジュッキさんへ (まりあ)
2006-02-05 11:34:50
この辺りは今もどんどん開けているところですね。

子ども時代の風景が思い出の中だけになっていくのはちょっと淋しいです・・・。



私が身近な風景を撮るようになったこの1,2年の内でも、田んぼが分譲地になって田んぼ越しに見えていた、入学した小学校が見えなくなったり、住宅地内の一角にアカゲラが巣をかけて子育てしていた木立ちがあったのに、一昨年の夏突然に切り倒されて更地になり、冬、雪排雪場になったりという事態があります・・・。

しかたのないことなんですが、ひとり心の中で、嗚呼・・・!
返信する
ご無沙汰しています (釣太郎)
2006-02-05 23:42:54
お久しぶりです

東神楽に住んでいた事があるんですね

実は私もです、

ダムは必要ないような気もするんですが

完成してしまったんですね。

返信する
釣太郎さんへ (まりあ)
2006-02-06 10:28:46
お元気でしたか・・・?

まだ寒いですね。

釣太郎さん、この辺りにお住まいですか?

もしかして、東神楽ひじり野・・・かな。



ダムは建設決定してしまったら、途中ストップにはならないんですねェ・・・。

もったいないお金の使い方です・・・!

返信する

コメントを投稿