撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

540. 旭川・貸切バスは 真白い雪デザイン

2005-12-14 17:52:40 | Weblog

① 旭川の大きなバス会社「あさでん」の貸切バス。 真っ白い雪デザインのバスが雪の旭川を走る・・・。 旭川電気軌道という、今は廃止の市電を走らせていた会社なので、「あさでん」! 定期バスも広範囲に走らせているが、それは別デザイン(後日紹介しよう)。 定期バスへのノンステップバスの大量導入と、クレジットカードによる料金支払いシステム導入は、この「あさでん」が国内初とのことだ。



② このデザインのバスは15台保有。 この日、春光町3条の車庫には数台が待機していた。



③ 真っ白い雪の中でも、真っ白い雪デザインのバスは、けっこう目立って、いい感じ・・・! 
このバス、もし見かけたら旭川ですからね~!


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
路線バス (SUNデ-毎日)
2005-12-14 20:17:21
 で旭川市内を 隈なく回って見たいです。



 観光バスも いいですが、その土地の 方々と触れ合うには、定期バスが良いと思います。



 また いつか、訪旭したいです。

 

 
返信する
ぉお(゜ロ゜屮)屮 (まるこ)
2005-12-14 20:51:12
旭川はバスまで雪の結晶模様だぁ~~~!!



(◎ー◎;)ビックリ



相変わらず天気予報では旭川を見てしまう私。

最近ではきっしぃー君までみるようになりました(笑)
返信する
SUNデー毎日さんへ (まりあ)
2005-12-14 22:55:55
定期バス、いいでしょうかね~?



旭川は、そんなに見所がないように思いますが・・・。

どうぞお出かけください。

ご案内しますよ~。

お好きな季節に・・・。
返信する
まるこ さんへ (まりあ)
2005-12-14 23:01:58
私も、ブログフレンドの県を見てしまいますよ~。

まるちゃんの愛知も・・・。



旭川は日本の最低気温の-41℃を記録したところですから、国内一寒い天気予報が出るはずですよ。

お楽しみに・・・!?
返信する
ご無沙汰しました (hnasakuoka)
2005-12-15 00:18:34
旭川の雪景色をゆっくり堪能させていただきました。

こちら、東京の端っこの町あきる野市にも、おくればせながら毎朝霜が下りるようになり、

ならば、まりあさんの旭川はどんなかしらとずーっと思い続けていましたが

やっとこれました。

想像していたとおりのすばらしい雪国でした。

もっともっと寒くなるのでしょう?

ブログアップが楽しみだわ~

返信する
いいですねー! (花梨)
2005-12-15 09:55:17
雪の結晶のデザインが素敵!

雪国だから合うんですよね。。。

いろんな所で特徴が出てて皆んなを

楽しませてくれてますねー!
返信する
hanasakuoka さんへ (まりあ)
2005-12-15 10:13:16
お久しぶりです。



あきる野市というところなんですか?

降霜の時期になりましたか・・・。

カボック、成功するといいですね・・・。



こちらは雪景色ばかりになります。

よろしかったら、たまに覗いてみてくださいませ・・・。
返信する
花梨さんへ (まりあ)
2005-12-15 10:24:02
南国で、このデザインだったらチグハグで可笑しいでしょうねえ。

そうか、雪国だからピッタリなんですね。

そういえば、真夏のギンギン太陽の下を走っているのを見て、ちょっと合わないかな~? と感じたことはありますよ・・・。

でも、北彩都(旭川のキャッチフレーズ)旭川の雪バスということで、やはりこれでいいんですよ・・・!

返信する
私の好きな… (みき)
2005-12-15 13:01:48
結晶だぁ~(^▽^*

しかもクレジットもOKなんですね。

旭川から遊びに来ている弟にも見せたところ「知らなかった」と言ってました(^^;

貸切だとそんなに走ってないのかな。

返信する
みき さんへ (まりあ)
2005-12-15 15:04:23
ノンステップ車で、車椅子、ベビーカー、ショッピングカートなど乗車OKで、カードで料金払いがOKなのは、路線バスですよ。貸し切りバスではなく・・・。



私は、たまにしか路線バスを利用しないので、いつも現金で乗っていますので、詳しいことはよくわかりませんが・・・。

バス会社のHPにも詳細は載っていません。 
返信する

コメントを投稿