撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2156. 旭川・衝立木立の田圃

2009-06-06 23:47:25 | Weblog

① 09.5.24 衝立状の木立がある棚田の田圃。 落葉樹なので冬は役立たないが、稲作期の春から秋、防風に効果的なんだろう。
5月、水鏡の早苗田がさわやか・・・。


② 09.5.17  ①の7日前、田植え前のひと時、代掻き後に水が澄んで・・・。


③ 09.5.12  ②の5日前、代掻き後の水がまだ濁っている頃。


④ 09.2.17 ③の3か月前、深雪、休眠期の田圃の頃。


⑤ 09.1.30 真冬、氷点下気温、ガスっている早朝。 こんな時期を通過してきて・・。  東鷹栖


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダルちゃん (うっちー2)
2009-06-07 07:04:00
巨人に 逆転負け 
虎は昼間に 3連勝
今日は ソフトバンクと 頑張るぞー

北の田園風景 これで棚田とは 広くて大きい
山のある地方は 狭い小さいのがいくつも
返信する
Unknown (うっちー2)
2009-06-07 07:05:59
棚田http://oowashi.blog.eonet.jp/
人様のブログから
返信する
Unknown (健太郎)
2009-06-07 08:25:06
あと何枚かで「四季」 完成ですね。
楽しみまっております。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2009-06-07 09:58:28
虎は、いい調子・・。
ハムはいくない調子・・。

自然の棚田写真、ありがと~。
日本の内地のあちこちにあるようで・・。
北海道は、このように整地されて大きな四角い田圃の、無味乾燥な雰囲気の棚田です。
返信する
★ 健太郎 さんへ (まりあ)
2009-06-07 10:06:31
はい、ここの今年の四季風景写真、完成はこれからです。
忘れないようにタイミングよく撮れたらいいなと思ってます・・。
ご期待なくお待ちください。(笑)
去年の部は一応全編を完了してます。
返信する
過去の資料整理が (西恋おじん)
2009-06-07 10:55:10
雪融けから代掻きを経て田植え・芽吹き
と四季の変化が見られ、まりあさんの整理の
上手さが分かります。流石、撮って置きの日々
ですね。私など過去ものを探すのに大変です。
秋の収穫時期が楽しみになります。
棚田がこんなに大きいとは、私の想像する
棚田のイメージを超えています。
私はGファンですが、前回札幌で連敗した
借りを返してホット一安心。ダルには気の毒
でしたが。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-06-07 11:46:06
整理は何もしてなく、未使用画像はメモリースティックに入ったままです。
スティックはPCに直接差し込むことができるので操作が容易です。

この田圃の隣り下にも、隣り上にもこれ位の大きさの田圃が続いています。
棚田の全体像は高い山からでも見下ろさなければ見えないですね。

勝負事は勝ったり負けたり、スポーツは一喜一憂を楽しむことですね。(笑)
返信する
衝立田圃 (osamu)
2009-06-07 18:56:59
積雪の田圃から水鏡の早苗田まで
素敵ですね!
西恋さんも褒めておられますが
観ているものにとってはサンキューです
返信する
★ osamu さんへ (まりあ)
2009-06-08 07:10:19
どうも、
見ていただいたものにとっても
サンキューでございます。
このあとも、ここは登場すると思いますので、ヨロシク・・・。
返信する

コメントを投稿