撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

634. 旭川・凍裂の樹々! (近くの河畔林)

2006-02-16 06:56:25 | Weblog

① スノーシューで、すぐ近くの石狩川河畔林を歩いた。 最近できたらしい傷口の樹を見つけた。
凍裂! 低温で樹の中の水分が凍結して樹が裂けたのです。 すごい音がするらしい。
念のため緑の相談所へTELしたら、凍列に間違いなく、河畔の川霧が立つような低温で起こるとのこと。
この一握りほどの林に、2、30本もの凍裂樹があるのですよ! 


② 凍裂痕を拡大してみる。 繊維が千切れている。 痛々しい・・・。


③ この河畔林。 幅10m長さ100m程の区域。 

④ 林の右が石狩川。 左には堤防、住宅地という生活圏なんですよ・・・。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき)
2006-02-16 08:33:56
気温が低すぎるとこんな風に裂けてしまうんですね。

それでも暖かくなれば緑が茂るのかな。

4枚目の風景 今では河川敷も整備されてこんな風景は少なくなってきたことでしょう。
返信する
凍裂した樹 (anikobe)
2006-02-16 08:57:25
痛々しいですね。

繊維の切れた樹木の内部が、一層、厳しく思います。

こうなった木は、また、春に元気を取り戻すのかしら、立ち枯れてしまうのかしらと、気にかかってしまいました。
返信する
寒そう (ゆうゆう)
2006-02-16 09:29:31
木が悲鳴をあげるほどの寒さなのですね~。

ひゃ~、考えられないですー。

私にはとても住めない旭川。
返信する
anikobeさんと同じことを・・・ (fumi-basan)
2006-02-16 10:12:48
春になったら元気になるんですか?

どちらかというと老木がなりやすいとか?
返信する
私も。。 (くまたん)
2006-02-16 12:15:17
この木がまた元気になるのかが気がかりです。

返信する
みき さんへ (まりあ)
2006-02-16 16:38:16
凍裂しても枯れてしまったりはしないようです。 ご安心を。 635を見てください。



こんな河畔林はまだポツポツと残っていますよ。河川敷の更に岸寄りに・・・。

ワンドとして、あえて残しているところもあります。
返信する
anikobeさんへ (まりあ)
2006-02-16 16:57:59
こんな凍裂したばかりの生々しい樹を見たのは、私も初めてです。

その後については次の記事のとおりなんですよ。

中は年輪がずれるようですが、生きてはいけるようです・・・。

木の自然治癒力ってすごいですね!
返信する
ゆうゆう さんへ (まりあ)
2006-02-16 17:06:35
北海道でも道南や日高などは凍裂現象は少ないそうで、やはり低温のシバレが厳しいところに多く発生しているそうです。



この場所は川岸だからで、公園樹や庭木が凍裂したというのは聞いたことがないですよ~。
返信する
Unknown (Timtonton)
2006-02-16 17:08:31
凍裂という言葉、初めて知りました。ほんとに痛々しいですね。。 木は自然と思っていましたが、木も自然と闘っているんですね。
返信する
ふみ さんへ (まりあ)
2006-02-16 17:15:21
枯れたりはしないからご安心を・・・。

ある程度太くないと凍裂しないようです。

写真に撮った樹もそんなものばかりでした。

水分が多いとしやすいようですよ・・・。
返信する

コメントを投稿