撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1122. 旭川・市の屋外スケートリンク(2か所)

2007-01-27 21:33:23 | Weblog



①花咲スポーツ公園スケートリンク。 1周400mで競技会開催可能。 夏季はサッカーなどの球技場。


② リンクの中央部分。 向こうに道立旭川北高校の校舎、左にスタルヒン球場部分が見える。


③ 豊岡、東町小グランドの東部スケートリンク。 1周200m。 ヘルメットの子がいる、安全だ~!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々なスケート場模様 (hana)
2007-01-27 21:43:46
まりあさん
スケート場広いところが沢山ありますね
そこそこ滑っている人たちが様々で愉しいですね。
若人・親子・小さな子供達・若いスカートで滑るカップル・・・拝見して愉しいナ~と思いました。何十年前に滑った懐かしい記憶がよみがえり 若いってイイナ~と痛感です~。
返信する
にぎわっていますね! (nekomimi)
2007-01-27 22:54:16
こんにちは,まりあ様
いつもこちらのブログを楽しみに拝見させて頂いております.以前閉鎖した嵐山スキー場の記事でコメントさせて頂いた者です.
花咲公園のスケート場,結構にぎわっていますね!高校時代に北高に通っていたので北高の校舎も懐かしく拝見しておりました.
まりあ様もスケートを楽しまれるのですか?旭川はスキーやスケートなど冬の遊びを身近に楽しむことができて良いですね!
まりあさんのブログを拝見していると旭川の今を感じることができて嬉しいです!これからも楽しみに拝見したいと思います.
長くなりましたがどうぞ風邪など召さぬよう元気にお過ごしください.
返信する
やはり屋外 (michioaruku)
2007-01-27 22:55:44
旭川には、屋外スケートリンクが2カ所もあるんですね。 写真を見ると楽しそうに滑っていますね。
天気の良い日は、やはり屋外の方が気持ちよさそうですね。 まりあさんもスケートは得意なのですか?
返信する
hana さんへ (まりあ)
2007-01-27 23:14:23
スケート場は、屋内も屋外も、札幌のほうがたくさんあると思いますが・・・。

スキー場のようにうんと遠くへ行かなくても街なかで楽しむことができるので、けっこうたくさんきていますね。 昔とった杵柄らしい人も、ヨチヨチ歩きの、これからさんも、いろいろなスケーターがいて、見ていても楽しいですヨ~。
返信する
nekomimi さんへ (まりあ)
2007-01-27 23:24:20
ずっと見てくださっているそうで、ありがとうデス。
私もゲタ高です。 ずっと以前の旧校舎時代です。
今冬は暖冬で、屋外スケート場、時々閉鎖になってます。
私はスケート、マイスケートは持ってますが、近年はもう乗ってませんネ~。 着脱だけで疲れちゃうようになっちゃって・・・。 ハハハ・・。
今は、見て撮る専科で~す。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2007-01-27 23:30:42
スケートも持ってますが、スキーのほうが得意です。
スキーは何級とは言いませんが級も持ってますよ。

屋外リンクは、スピードスケートの人がコーナーワークもきれいに周回しているのを見ると、ゾクゾクしますヨ~!
返信する
天然で (tetu)
2007-01-27 23:40:17
 氷が融けて池にはまらないと思っていたら、うっ!サッカー場とはね。
 水も撒かないだろうし、冷やさなくてもいいだろうし、氷を削ったり、溶けた水をトンボで排出しなくてもいい。
 幼い時分から滑って、上手になることでしょう。
返信する
屋外スケート場! (kitaguni)
2007-01-28 01:14:22
八戸にも有りますよ。
しかし良い氷だね!
光ってる!こんな氷を油氷と言ってますよ。
こっちのリンクはパイピングリンクで製氷も大変みたいです。
寒くなくて自然ではお凍らないのですよ。
昔は天然氷のリンクで国体も開かれたんですがね。
子供達楽しそう!


返信する
tetu さんへ (まりあ)
2007-01-28 09:02:47
氷の作成維持管理はたいへんなようです。 除雪をしなければなりませんし・・・。

これは土曜日の利用人数です。 平日は、もっと少ない。
せっかく市費で運営しているので、もっと多くの人が利用してほしいものです・・・。
返信する
kitaguni さんへ (まりあ)
2007-01-28 09:11:12
氷は一面真っ平に光ってます。
そうする機械力があるようです。トラクターみたいな車両が。
つまづいてなんてことはないようです。
ヨチヨチ歩きの小さい子がめんこいです。いずれオリンピックか・・・?

2/3,4の土日に、中央北海道スケート選手権大会が、ここであるようです。
返信する

コメントを投稿