撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

717. 旭川・吹雪の中 出た! 桜開花予想

2006-04-06 14:47:39 | Weblog

① 今日4/6 は、晴れたり曇ったり降ったり吹雪いたり、めまぐるしい変化の天候。
春光台公園(西)の桜並木、エゾヤマザクラの冬芽は、吹雪の中で、まだまだ固く小さくあるようです・・・。 
今朝の新聞に気象台発表の北海道桜開花予想日が出た。 旭川は『5月8日』です! 
さあ、当たるでしょうかネェ・・・?  写真はフラッシュアップしている。 



② これが、その今朝の北海道新聞第一面の記事。 旭川は5/8だぁ!


③ ノンフラッシュで。 吹雪の中でエゾヤマザクラ、春近しを感知しているかい・・・?


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出ましたかー! (ナマケモノ)
2006-04-06 15:35:39
5月8日ですかーーー!



昨年、まちづくり見学会の北彩都コースに参加したんです。その時、合同庁舎の中の気象台の見学もしました。旭川の桜は神楽岡公園(だったような気がするけど、記憶が曖昧)の一部の桜の開き具合を参考に開花予想されるというお話でした。その間に外の所の開き具合が違うとヒヤヒヤするそうです。



気象台は、4~5人から個人でも予約したら見学させてくれるそうです。
返信する
待つこと (ゆうゆう)
2006-04-06 15:39:26
待っているのも楽しみのうちですね。
返信する
驚きです!!! (くまたん)
2006-04-06 15:47:04
とってもとっても旭川との縁を感じました!

なんと桜の開花予想日は私の誕生日!!!

当たるといいな~!!!
返信する
西の国から北の国え (frank67)
2006-04-06 16:06:35
北の便りを楽しみにクリツクして居ります 私パソコン始めて日が浅い者ですから キー打ちも大変です でも北の国からの 写真楽しみに クリツクしております
返信する
Unknown (カオル)
2006-04-06 16:16:39
雪の量は大分少なくなったけど 

マダマダ森の中には沢山の雪が積もっていますね、伊豆の人間には此状況は解かりませんが、綺麗ですね素晴らしい景色を見せて頂き

感動しています。

返信する
梅は? (kitaguni)
2006-04-06 19:26:11
今年は梅が遅く桜は平年どおりだとか?

そう言えば、桜は蕾が膨らん来てますが、梅は未だ・・桜に追い越されそうです。

冬の寒さが厳しかった為だそうです。

サテ、北海道はどうかな?
返信する
知らなかった! (花梨)
2006-04-06 19:30:35
なんと。。。桜はバラ科ですかー!

ながーい年月見てきたのに!恥ずかしい。。。



返信する
いじらしい (fumi-basan)
2006-04-06 21:24:28
蕾をみていたら、胸が詰まって涙が・・・

たくましいんですね
返信する
ナマケモノさんへ (まりあ)
2006-04-06 21:28:22
北海道の開花予想は札幌管区気象台の発表になっているけれど、旭川管内は旭川気象台が予想したものなのでしょうね、きっと・・・。

去年は5/9でしたが、寒気や降雪で1週間ぐらい遅れましたよ。 今年は、どうでしょうネエ。 早まることはないと思いますが・・・。

今夜も大吹雪で、夕方からもう10数センチも積もってますよ~!
返信する
ゆうゆう さんへ (まりあ)
2006-04-06 22:22:30
東京オフ会、盛り上がったようで、よかったですね。 だいぶ尾を引いているようですね・・・。



こちら、やっと桜の「さ」が話題になったようなところです・・・。



あと1か月も先のことです・・・。 ということは1か月以上も待つ楽しみがあるということです! ウレシイナ・・・!
返信する

コメントを投稿